七つまでは神のうち

にのい・しち

壱、顔のない人



     ――――神さまが連れていってしまわれたんだねぇ――――


 


 五軒隣の長屋に住む、ウメお婆ちゃんが呟くように言っていた。


 享保きょうほう二十年(一七三五年)の秋。

 雲一つない晴天の向こうから、お寺の鐘が三回鳴る。

 さざ波のように広がる鐘のが、時刻を告げるのだと、誰しも身構える。

 その後、八回聞こえて来たから、今がひるやっつで、おやつになったのが解った。


 側にいる母に「お菓子はまだ?」と聞くと「今は我慢しなさいね。後で食べさせてあげるから」と、言われたので、その言葉を信じて我慢したのを覚えている。


 近所の人に見送られ、座棺(ざかん:桶の形をした棺)を乗せた荷台を引く、父の後ろ姿を目で追う。


 座館は小さい物だったけど、それでも中に入れられたお姉ちゃんの身体には、大きいくらいだった。


 その時の私は、座棺に入れられた二つ上の姉が、土の中に埋められて、もう会えなくなるなんて、知るよしもなかった。


 私の子供頃の忘れられない思い出。

 いいえ、忘れられないのは、その後の思い出。 


 近くの友達と、お寺で一緒に遊んでいたお姉ちゃんは、鬼になって探しにくる子から隠れてたのではなく、言葉では言い表せない、"何か"から隠れていた。

 同じ場所に隠れた私が聞くと、姉はこう答えた。


 "顔のない人が追いかけてくるの"


 顔のない人――――その意味が解る日は、思いのほか早かった。


 半月後、七つを迎える前の日、お姉ちゃんは息を引き取った。

 血を塗りたぐったような、赤い満月の夜だった。

 

 草木に囲まれた長い階段を登って、お寺に到着すると、座棺を荷台から下ろし、ご近所さんに手伝ってもらいながら階段を登る。

 お寺に着くと、お姉ちゃんの亡骸を、お坊さんに供養してもらった。


 供養を終えてうちへ帰ると、見知らぬ人影が長屋の角から、そっとこちらを覗いていた。

 私が人影と目を合わせると、あっちも私を見つめる。

 でもおかしい顔は見合っているのに、向こうと目が合うことがない。

 幼いながらも、その奇異に気がついた。

 

 顔が無い――――それは、顔面が影で覆われたように黒く、もやがかかったように表情が曖昧だった。 


 年端も行かない子が、三つや五つで死んじゃうことは珍しくない。

 だから今考えると、姉は五つの私に変わって、顔のない人に、連れていかれたんじゃないかと思った。

 年月が過ぎその年、私も七つになった――――――――…………。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る