第115話 お米まで!!

 これを書くと私の本気のズボラがバレるので、ちょっと迷うのですが……。(もうバレてる!?前に書いた!?)


 我が家は息子が生まれてから、無洗米オンリーです。


 お米を研ぐのって本当に面倒で!!

 (なんて主婦なんだ!!)


 実家にいた頃、うちの母が出かけ先から「お米とぎ忘れちゃったからお願い!!」という電話をかけてくることが多々ありました。


 しかも、三姉妹いても私しかやりませんでした……。


 最近は仕事が4時くらいに終わって、5時半くらいから夕飯の準備しようかな〜と思っている時「よし!あと1時間半ゆっくり出来る!」と思うんです。


 そんな時に炊飯器を見て、ご飯が思ったより無かった!!って時が絶望なんですよねー。

(毎朝研げばこんなことにはならない。ここで既にズボラ)


 これから研ぐのかぁ…って。

 少し休憩時間あるなぁと思っていたのに…。


 そんな時、無洗米だと気が楽!!

 しかも、今や息子にも頼める!!


 と、すごーくいいんですよー。


 そーれーがー!!


 今、マスクに続きトイレットペーパー、ティッシュ等無いですよねー。

 

 もーう!!って嫌になっちゃいますよね。泣


 でも、それと共に無洗米が無いーー!!


 何故、お米までが……。


 仕方なく、11年振りにお米を研いでいます。


 むぁー!!

 超絶面倒!!


 毎日麺類にしたい。

 


 なーんて、1人時間の無さにやさぐれてしまいました。


 ……息子との毎日は楽しいです。

 映画みよー、ドラマみよー、ドーナツ作ろ〜と。


 でも、仕事が…仕事があると追われてしまいます。仕事始めたと思ったらもうお昼!?「おかあさーん、ご飯は?」と。


 あぁー!仕事なんて無ければいいんだ!!


 家事に仕事にあるから、息子とのアハハおほほやいのやいのが後回しになるのです!!


 いや、でもお金は大事ですよね。

 家事もしなきゃ、生活が成り立たないし。


 あーー。自分で言って自分で回収してます。

 だって、分かってるんだもの〜。


 でも、本気の本音を言うなら家事もしたくないし、仕事もしたくない。(猛烈にダメ人間発言)


 そしたら、息子と仲良く過ごして、息子が友達とゲームを始めたら、私も好きなことをしたい。


 ……。


 結構楽しく過ごしているつもりが、ストレスは降り積もりますね。


 家族でいると、ついついおやつ食べちゃったりなんかして。笑 

 楽したいからジャンクになっちゃったりして。

 太りますね、これは。笑


 昨日アカデミー賞を観ていても、あんな時間にジュース飲んだりしちゃっていましたし。

(私の予想は作品賞と主演男優賞しか当たらなかった!!泣)


 友人からたまにちょこちょこ来るLINEに、すぐ返事をする私は喋りたい病が発症しています。

(元々見たらすぐ返すタイプだけど)


 あーあ、息子とカラオケ行きたーい。

 (そこは息子でもいい。笑)


 あーあ、友達とおしゃべりがしたーい。

 (実にもならない話や愚痴り合いたい。笑)


 

 そうこうしている内にもうお昼ご飯です。

 全然私はお腹が空いていないのに、息子はお腹空いたーと言っています。そして息子がホットケーキMIXを混ぜ始めています。

(昨日バナナを入れたが為にふっくらホットケーキにならなかったので、ふっくらが食べたくてリベンジ)


 今日も平和に引きこもりです。


 無洗米〜。


 



 


 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る