第114話 ありがとうございました(土下座)

 昨日、息子にオススメの本を教えてくださいと書いたところ、皆さん親身に教えてくださりありがとうございました!!


 早速いつも本を買うところでネット注文しようと思います。


 そんな息子。「世界から猫が消えたなら」を読み終えてしまいました。ゲームへの執念恐るべし。日記も書く約束なので、読書感想も書きました。


 すると、早く次をよこせと。

 ネット注文する前にもう1冊何か選ばなければ〜と今焦っている私です。


 何かいい本は無いかな〜と私は自分の本棚とにらめっこ状態です。


 ちなみに、息子に今まで読んだ本のベスト3を訊いてみると、


 1位 ふしぎな図書館/村上春樹

 2位 鬼滅の刃ノベライズ本

 3位 世界から猫が消えたなら/川村元気


 だそうです。

 

 思った以上に「世界から猫が消えたなら」が読みやすく楽しかったみたいでした。


 あぁー!!「コーヒーが冷めないうちに」をどうして私は母にあげてしまったんだーー!!絶対好きなやつだったはず。読みやすくてとても良い話だったんです。でも、私は2度は読むことはないだろうと思ったんです。


 ……へそ曲がりな私は良い話って、そんなに心に引っ掛からなくて。


 「世界から猫が消えたなら」も良い話だった印象はあったのですが、実はあまり覚えていませんでした。でも、平和な良い話で泣けたって記憶だけはあったので、今回息子に渡したんです。

 

 そして、それが大正解だったようで。映画も観たいと言っているので近々一緒に観ようと思います。時間ならたっぷりありますから。笑


 って、その前に明日息子が読む本を探さねば!!


 もうこうなったら、村上春樹の短編集を渡してみるか!!と思いつつも、それ以外になにか無いものかと、本棚ではなくクローゼットの中の本も探ってみました。


 すると、夫側の本から村上春樹が出てくる出てくる。私と夫には恋人時代に1度別れている時期があったので、その時に読んでいたらしいのです。


 なので、夫が村上春樹嫌いなのは私のせいでもあるのでした。(私にも言い分はありますよ?)


 ちなみに、夫が好きな本はチャールズ・ブコウスキーの「パルプ」という本だとか。(私は全然読めませんでしたが)


 その割に夫の本のダンボールの中にはヘミングウェイやらフォークナーがあって少し驚きました。

(今やゲームと少年ジャンプで生きているのに)


 その他にも有名どころの「かもめのジョナサン」や「白い犬とワルツを」があったり、いつか息子が読めるかも〜と思い、これを機に本棚に移動させました。(私は読んだことはありませんが)


 読みやすさで言えば住野よるの「麦本三歩の好きなもの」がちょうどいい様な気もしつつ、村上春樹の短編集を渡してみるべきか……、それとも「劇場」か?と迷うところです。


 

 早くオススメしてもらった本を注文しないと〜!!息子に「次は?」と言われてしまう〜!!


 と、何故か私が追い詰められています。笑

 


 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る