第113話 息子にオススメ教えてください。

 不穏な毎日が続いていますね。

 

 昨日の朝まで平和だったスーパーやドラッグストアが今や大変な感じになっていました。


 昨日ドラッグストアで友人に会ったのですが、その時ティッシュやトイレットペーパーの行列が出来ていました。


 その朝もスーパーでティッシュとトイレットペーパーを素通りして、午後の行列を見ても素通りした私。


 …だって、無くなるなんてデマで、ちゃんと在庫はあるから大丈夫だって聞いてたから〜!!


 今日行ったらどこにもありませんでした。泣


 私は目の前にあっても、すぐに必要じゃなかったり友人とお喋りをしたいが為に、後回しにする癖があって……面倒くさい力が否応なく発揮されちゃうんです。(ダメダメなところ)


 結果、トイレットペーパーをちびちび使う羽目になっています。


 明日やろうはバカヤロウ。

 私にピッタリの言葉です。

 はぁーあ。ため息。



 さて、息子の学校は3月24日までお休みになりました。習い事も休ませます。

 

 でも、息子がゲーム三昧にならぬように、何か考えねばと思っています。お手伝いは勿論やっています。元々ゲームをする為にはお手伝いと音読がルールなので。


 そして、数週間前からゲームで課金をせがまれていまして。うちは夫がゲーム好きなので、その辺は少し甘いんですが……勿論何でもない時に課金なんてもってのほか!!

(というか、課金自体本当は私の中では嫌なのですが)


 息子がそれ相応の何かを考えて、それを達成出来たらOKというルールがいつの間にか出来上がっております。(勿論。お小遣い内で。年に1度か2度)


 ちなみに今回は休みの間に本を3冊読み切ること(とりあえず2冊読み切ったらOK)、そして日記を毎日書くことに決まりました。


 まず1冊は「世界から猫が消えたなら」を今日から読み始めました。


 私が持っている本で息子が読めそうなものを、とりあえず渡しました。(意外と面白いと言って読んでいます)

 

 そして、村上春樹の「羊男のクリスマス」は音読中。(「ふしぎな図書館」も好きみたいでした)


 あと2冊!!


 私の持っている本の中で候補としては「小川未明童話集」しかなく、こうなったら尾崎世界観のエッセイを読ませちゃう!?とか「劇場」でもいいかなと思ったり。笑(性描写がないし)


 古本サイトで買おうかな〜とも考えています。


 そこで、本好きの皆さんへお願いがあります。


 もうすぐ、小6になる男子にオススメの本ってありませんか?ちなみに息子は先程も書いた通り、分かりやすい話であれば大人の本も読めます。

(あまりに小さい字の羅列を見る引くけど。笑)


 むしろ、ちょっと年齢より上くらいの方が好きかもしれません。何せドラマ大好きっ子ですし、今も子供用の本はマンガのノベライズ本のみです。


 ちなみに、ハリーポッターはあまりハマりませんでした。


 前に私は「コーヒーが冷めないうちに」を買って読んだんですけど、母にあげてしまいました。それがあったらそれを読ませていたのに〜と思います。


 あとは、夏目漱石の「こころ」が我が家にあるのですが……久々にパラパラパラーっと見たのですが、さすがになぁと思いました。笑

 いつか教科書に出てくるかもしれないけれど。笑


 なにせ、分かりやすくて現代ドラマっぽいものが、息子の好みの様な気がします。


 もし、これが良かったよ!と言うような本があれば是非教えて頂けると助かります。

 

 お願いしている割には、あれこれ注文が多くてすみません。汗


 今回だけではなく、この先の息子の読書の参考にもさせて頂きたいので、何卒よろしくお願い致します。(土下座)


 

 




 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る