第124話無理矢理、歌を作りました

会長の提案により交換日記の中身を改定。




テーマは7月の曲という事で「夏」となった。




こっちの文章力が必要不可欠だけど。上手くいけば良いな。




書いて来た単語を文章にしてそれを繋ぎ合わせて歌詞にして見ようと言う事に決まった。上手く行かない場合はまたやり直し。




既存の日本の楽曲を使うのも考えたけれどこれ程に皆が文章能力が無いのが解ったのでそのうち疑われる可能性を会長は懸念している。




カインとエミリアへの「夏」テーマの単語




※カイン


夏休み、海、青空、旅行、暑い、水着。




※エミリア


暑い、入道雲、バケーション、雨、海、夏休み、。




なるほど。夏休みって感じの単語が多いなあ。


これを文章にしたら良いのか。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ジェファーソンにも「夏」をテーマにした単語を書いて下さいと日記を書いた。


ちなみに誕生日プレゼントは困った事に何でも嬉しいと書いてあった。。でもデートは出来そうだ!!嬉しい!




※ジェファーソン


半袖、誕生日、旅行、夏休み、海、雷、天の川、デート、別荘、避暑地。






ジェファーソン、デートって。。嬉しいけど!!私の日記からの連想が結構あるわね。


さて、どう言う文章にしたら良いかしら。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




上手く行くと良いけれど。


本当に詩や作文を書けない文化なんだなあ。


クライスへ。「夏」をテーマで思い付く単語をいくつか書いて下さいと。






※クライス


海、山、雨、雷、暑い、夏休み、太陽。






ふーん。山に雷雨ってこの前の登山からの発想かな。夏祭りも花火大会も無いから思い付きが少ないのね。日本の夏は良かったなあ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ジョージへ。「夏」をテーマで作詞をしたいから思い付く単語を10個くらい考えてくれ。少なくても大丈夫だよ。


これで書けるのか?






※ジョージ


アイスクリーム、夏休み、旅行、暑い、日焼け、海




ジョージらしいな。これを文章に?!うわー。きっつー!!






5人の単語が出揃い文章作成から組み合わせて必死で歌詞を作り上げた。ほとんど頑張ったのは会長とキャサリンだけど。


2人は頭良いよ。本当に有難い。




お試し作詞完成


『サマーバケーション』




夏休み2人で海へ旅行へ行こう


青空の下、水着の君にドキドキする




半袖の華奢な腕


手を繋ぎ夜の浜辺を天の川を見ながら歩くよ




サマーバケーション、サマーバケーション


初めての2人っきりの夏休み




避暑地の別荘で2人っきりだね


雷が鳴っても2人だとドキドキする




日焼けした腕


アイスクリームを食べながら暑い浜辺を歩くよ




サマーバケーション、サマーバケーション


初めての2人っきりの誕生日




大きな入道雲、真夏の太陽、雨の1日も!ハッピー!




サマーバケーション、サマーバケーション


初めての2人っきりの夏休み






出来たー!


ジェファーソン、カイン、クライス、ジョージ、エミリアに発表した。




「凄い。そっか。単語からこうやって何時も考えて繋ぎ合わせているんですね。」


ジェファーソンが勝手に納得してくれた。他の皆も感心している。これで今後、歌謡曲出しても怪しまれないかな。。




「今回は担当が僕なので作曲頑張りますね。」


会長はちょっと苦笑い。結構難題そうだ。ポップな曲になりそうだなあ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る