第三幕 ⅱ


 第三幕アクトスリイ



     ⅱ


 オズは〝眠り〟を厭わしいと思ったことはなかった。

 ひつぎの内側を満たす溶液スープは温かくて心地よく、このまま惰眠だみんむさぼり続け、具材の一部となって、いずれとろりと溶けてしまっても、一向に構いはしなかった。すでに目覚めようと考えることも忘れていた。

 あのノックの音さえ聞こえなければ。

 突然、前触れもなく暗い棺の蓋を震わせたその音は、しつこく、うるさく、そして少しばかり懐かしい癖を持っていた。ノックは「起きろ」と言っていた。音の強弱や間隔で、しきりに「起きろ」「起きるべきだ」と言っていた。

 とても煩わしかった。

 ひとがせっかく穏やかにくつろいでいるというのに、なんて非常識な奴だろうとオズは思った。それから、いつもはそうだ、と思い直した。変に生真面目で細かいあいつは、いつもひとの楽しみに平気で割って入ってくる。放っておけというのに放っておかない。だから、昔から私とは破滅的に気が合わない。ああ嫌だ。あいつなんかに邪魔されたくない。嫌だ嫌だあっちへいけ。

 しかし、ノックの音はやまなかった。

 むしろ、よりいっそう強くなり、ついに棺の蓋に亀裂を入れた。

「貴殿はいつまで黄昏たそがれている気か」

 直接耳に届いた声に、オズは大きなお世話だと返した。

 亀裂のせいで溶液が漏れだし、棺の内側のかさが減ってしまっていた。入れ違いに外気のにおいを嗅いだ気がして、オズはますます不機嫌になった。外のにおいは眠りを妨げる。また思い出す。早急にこの亀裂を塞ぐ方法はないものかと考えた。が、考えるそばからさらなるノックで亀裂は広がっていき、じきに拳大こぶしだいの穴が空いた。迷惑な話だった。

「着つけ薬を用意した」

 だからいらないと言うのに、お節介も極まりない仲間は、穴から鋭い何かを差し入れてきた。棺の蓋に空けられた穴は、ちょうどオズの胸の上の位置にある。適度な太さと長さを持つその何かは、棺に差し込まれると同時に易々とオズのローブを裂いて皮膚を割り、肋骨の隙間を縫って一息に心臓の中心にまで達した。

 ──────っ。

 ノックとは比べものにならない衝撃に、思わずオズは刮目かつもくした。

 胸に打たれたのは、白木の杭ならぬ一本の短剣であった。

 銀の柄から生えた刃が血の色に染まっているのを、オズは目で見て確認した。

 余計なことを。

 これまでの、中途半端な苛立ちとは比べものにならない憤りが全身に広がった。だが、その感情の変化すらも、覚醒に至る要素のひとつにしかならなかった。

 オズの身のうちに、見知らぬ人間の顔が浮かんでは消えていく。

 それらはすべて、短剣が殺めた人間たちの顔であった。数えて九人。ごていねいにも老若男女偏ることなく、短剣が吸い取った命の一滴一滴は、吸血鬼の萎えた体に活力をみなぎらせる糧となった。

 九の叫びと。

 九の恐怖と。

 九の死と痛みがオズの中で咀嚼され、嚥下された。

 それと共に、禍々しく染まった短剣の赤は色褪せていき、やがて心臓の鼓動に吸い取られるようにして消えた。代わりに下から現れたのは、優美な曲線と鋭い切っ先を併せ持つ緑柱石エメラルドの刀身である。『OZ』と刻印されたその短剣は、役目を果たし終え、再び棺の穴から抜き取られた。

 オズは低く呻いた。

 もはや〝眠り〟は完全に退けられた。

 いつの間にか、あの心地よかった溶液は半分以下にまで減っており、抗いようのない外気のにおいに肌が粟立っている。何より、今しがた得た血液の作用で、体が興奮状態に入っていた。

 腹の底から湧き上がる衝動に任せ、オズは棺の蓋に組み付いた。穿たれた穴に指を入れて力を込めれば、ぼろりと崩れる。そのまま無理に両手を割り込ませて、左右に破いた。

 暗い地下墳墓カタコンベに、さながら赤児の産声の如き破壊音が響き渡った。

 呆気なく砕けた蓋の残りを押して、オズは長らく眠っていた棺から外へ出た。が、さすがに気の遠くなる年月を睡眠に費やしていたつけは大きく、足元がおぼつかずに、ものの一歩でばったり倒れてしまう。途端に空腹を覚えた。

 ぎゅぅるるるるぅるるるぐぅるるる。

 気づけば、久しく忘れていたひもじさが復活していた。動けない。どうにもこうにも腹が減って動けない。これだから目覚めたくはなかったのだ。オズは鳴り続ける腹の虫に舌打ちをした。この感覚を思い出すのが憂鬱だった。ああ憂鬱だ。どうしてくれるのだと、心の中で全力でぼやきつつ、起き上がろうとする。が、やはり腕に力が入らず、冷たい床の上を這うことしかできなかった。

 そんなオズの眼前に、黒い革靴がぬっと出た。

「お目覚めかな我が兄弟。気分は如何いかがか?」

 几帳面によく磨かれた靴先を、舐めるほどに近接した位置でオズは睨んだ。

 まだうまく声帯が機能しないらしく、言葉が出ない。なのに、相手は淡々と成立しない会話を進めていく。

「眠りすぎは体に悪いと思いましてね」

 やはりこの男は嫌いである。

「空腹なら腹ごしらえをしたらいい」

 そのうちこの場所に人間が下りてくるだろう、と彼は言った。つまり、勝手にひとを揺り起こしておきながら、彼自身では食料を用意する気遣いはないということだ。意地悪である。嫌いだ嫌いだ。ああ腹が立つ。ああ腹が減る。

「エリクシヰルの作用はあるだろうが、目を閉じて食いつけば問題ないでしょう」

 ぎゅぅるるるるぅるるるぐぅるるる。

 腹で返事をしたオズの鼻先で、革靴が方向転換をした。

「落ち着いたら迎えに来ますよ。裏切り者の始末を手伝ってもらいたいので。腹さえ満ちれば、仲間をほふるぐらい貴殿には簡単だろう? ──次の満月までに体調を整えておかれるといい」

 ちょっと待て。

 とオズは叫んだが、いかんせん、腹が空きすぎていて最後の「て」しか声にならなかった。それでも遠ざかりかけた靴音が止まったのを察し、枯渇気味の栄養分を総動員して声帯を動かす。

「シド」

 なんの話だ。

 そう続けるつもりが続かず、力尽きて床に額を激突させたオズに、彼は「今度ゆっくり話す」とだけ告げて去った。昔からそうだったが、今も非常に不親切な男だった。むっとしていたオズは、しかし次第にどうでも良くなった。空腹で何も考えられなくなったのである。息苦しい俯せ寝を正す力もなかった。ただ腹が空いていた。ひたすらに腹が空いていた。

 ……どれだけ腹を鳴らし続けただろうか。

 ふと、地下墳墓の空気が変わった気がして、オズは指先を動かそうとした。だが、もう動かない。そろそろ限界であった。早く何か食べなければ干からびる。そんなことを思っているうちに、自分の周囲に何者かの気配が近づいて、俯せていた体が裏返しにされた。

 誰だ。

 人間だろう。

 食べなければ。

 しかし、人間にしては妙である。

 あのいけ好かない仲間とも似た、けれども似つかないにおいがする。

 ──

 おかげでオズは、これが獲物なのかどうかの判別がつかなかった。

 迷っていると、ぺち、と額を叩かれ、反射的に瞼が開いた。

 そこに、やけに大きくて澄んだ一対の黒い瞳があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る