応援コメント

第195回 ペンネームはよく変えますか?」への応援コメント

  • ペンネームはファッション界でいえばブランド名です。
    せっかく作り上げたブランド名を簡単には変えたりしないと思います。
    しかし、作品の種類によっては使い分けることもあるかと思います。
    小説の時、童話の時、詩の時、エッセイの時、名前は変えても影響の少ない場合があるでしょうね。
    名前の付け方で、その人がどの程度の読者層をターゲットにしているかも想像できることもあります。
    アンケートありがとうです。

    作者からの返信

    hitoriさん こんばんは☆彡

    ああ、確かにペンネームって作者の顔でもあり、ブランド名でもありますね。認知されると中々変えられないと言うのも分かる気がします。作品のジャンルで名前を変えると言うのはプロでもやっている人をたまに見かけます。そう言う書き分けは悪くないかもですね。

    名前の付け方によるターゲットの違いと言うと、ふざけた名前はラノベ系で真面目名前は純文学系、とかでしょうか。少なくとも純文学を書く人に変なペンネームの人はいなさそうですね。

  • 確か、漫画家の田中圭一氏は本名で当時は副業禁止のサラリーマンだったけど「こんな堂々と本名で描くわけがない」と会社には反ってバレなかったそうです。
    本人は何も考えずに本名で活動していたそうですが。

    作者からの返信

    達見ゆうさん こんばんは☆彡

    あのイタコ漫画家の田中圭一先生はまさかの本名漫画家さんでございましたか。実名面白エピソードを有難うございます。まさか本名じゃあるまいと言う裏をかいたのですね。流石です。

    ちなみに島本和彦先生は本名の名字が手塚なので、本名で活動が出来なかったらしいです。ゆうさんなら知ってそうですね。