応援コメント

第179回 自分の実力以上の作品が書けたと思う事はありますか?」への応援コメント

  • おはよう。
    何かに書かされたという感覚は経験したことがないです。が、アイデアは度々降り注いできますよ。
    書いているときに調子がでてきて、いっきに書き上げたいとも感じますが、それはやめておきなさいと言われました。そんなことで書き上げた作品は、あとの展開でつまずくからだそうです。
    うまく書けても、下手な出来上がりになっても、すべては自分の実力ですよね。
    いろんなアイデアをメモしながら、線につなげていくしかないかな。
    アンケートありがとう。

    作者からの返信

    hitoriさん こんにちは。

    書かされた経験がないと言う事は、そう言うタイプではないと言う事なのでしょうね。人によって創作のパターンは違いますから。

    一気に書き上げるとつまずくと言うのは初耳です。ただ、創作論って1人一派なので、各人によって主張はバラバラなんですよ。例えば、書けたらすぐ発表した方がいいと言う人もいれば、半年は寝かした方がいいと言う人もいる。
    色々試してみて、自分なりの方法が見つかると良いですよね。

    個人的には、プロットがしっかりしていれば一気に書いても後の展開でつまずく事はない気はするのですが……。ノープロットで書くなら調子の乗ると破綻するって言うのは分かります。何度も経験してますので(汗)。

    出来上がったものは自分の中から出たものに違いありません。どんなものが出来上がっても、その作品を肯定出来るようでありたいものですね。

    編集済