応援コメント

第178回 作風の流行は強く意識しますか?」への応援コメント

  • こんにちは。
    自分の作風って、みなさん理解しているのではないでしょうか。
    その中であえて流行りの作品をまねする必要性はないと思います。
    自分の強みの話が一番です。
    まねをするのは簡単ですが、あとが続きません。
    私はそう思います。
    アンケートありがとう。

    作者からの返信

    hitoriさん こんばんは☆彡

    hitoriさんは自分の作風が出来上がっていて、他の要素が入る隙もない感じになっていらっしゃるのですね。それなら全く流行を気にしなくていいと思います。

    ただ、色々なものに挑戦すると言うのもまた楽しいものですよ。流行の要素を自分ならどう料理しようかとか、新しいジャンルに挑戦してみようとか、未知の事に取り組む事で脳が活性化するかも知れません。必要性と言う意味で言うと、まぁ、好奇心ですよね。パクリじゃないですよ。例えば、異世界モノが流行ってるみたいだからちょっと書いてみようかなと言うものです。書いてダメだったら、ダメだって分かったと言う事でいいじゃないですか。

    勿論書き手の適性もありますから、全ての人が様々なジャンルに挑戦すべきとはまで言いません。ただ、それが出来る人は色々やってみてもいいんじゃないかなと思うんです。書いてみたら意外と書けるかも知れません。後も続くかも知れません。やってみない事にはね。

    作風を理解して、なおかつ流行の要素を入れるとPVが増える可能性が上がります。真似する必要はありませんが、利用する価値がないとも言えないと思うんです。流行の傾向を知ると言う事は、人気を得る事に有利に働きこそすれ、決して不利にはならないのではないでしょうか。

    勿論、流行の要素に手を付けてまで読まれたくはないと言うなら、それはそれでいいと思います。ただ、逆に、流行の要素を取り入れる事でもっともっと読まれたいと考えるのも、それはそれでありだと思うのです。