応援コメント

第175回 新作を思いついた時、まずはどんなイメージが浮かびますか?」への応援コメント

  • おはよう。
    私はね、最初にキャラクターが思い浮かぶんです。
    オンラインゲームしてますから。
    こんな人物がいたらなぁって。
    次に考えることは、何を伝えたいか。
    それから、いろいろな設定を加えていきます。
    現代小説の場合もほとんどかわりません。
    軸は何を伝えたいかだけ、それしか考えてないんですよね。
    すると、台詞が浮かんで、場面が登場。
    アンケートありがとう。

    作者からの返信

    hitoriさん こんにちは。

    確かにキャラから浮かぶ事もありますよね。何かを伝えたいと言う想いが物語を形作る、そう言う人も多い気がします。方向性を決めると物語は勝手に成長していきますよね。私達はそれを観察するだけ。それをコントロールするなんて私には到底出来ません。ああ、だから人気作品が書けないのかも(汗)。

    こちらこそ、コメント有難うございます。

    編集済