応援コメント

第168回 普段小説は読んでいますか?」への応援コメント

  • 私は紙の方が好きなんです。
    WEBだと、書き手の方によっては大変よみづらいページが多いです。
    間が妙に空けてあったりしますからね。
    紙の本は自費出版のものでないかぎり、表現も整っていて読みやすいです。
    ネットでの小説は。ほとんど息子が読破してくれます。
    その情報を私に聞かせてくれますから、助かってます。
    アンケートありがとう。

    作者からの返信

    hitoriさん おはようございます。

    WEBはプロではないみなさんがそれぞれの書き方で書いているのでたまに読み辛い話に出会う事もありますよね。やっぱりそこはプロとは違うと実感します。紙の本は編集の人や校正の人も関わっていますので、お金を払う価値のあるものになっています。読みやすいのは必須条件でしょう。

    WEBで読めないものは読めなくていいんです。読める作品だけを読めば。読めない作品ばかりではありませんよね。後、縦組にしたら読める作品もあります。息子さんが協力的で何より。
    読みたいものだけ読むようにしてくださいね。