第168回 普段小説は読んでいますか?

 アンケート168回目。今回は書き手の皆さんに、普段小説を読んでいるかどうかについて聞いてみました。その結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。普段小説を読んでいますか?


 紙の本も買って読んでいます  20%

 WEBばかりだけど読んでます 20%

 たまに読んでます       50%

 あんまり読まないです     10%


 最終投票数は10票でした。


 まぁWEB小説投稿サイトの書き手の皆さんにこう言う質問をするのは野暮かなとも思ったのですが、私自身が小説を余り読まないので、ちょっと聞いてみようかなと思ったのがこのアンケートを実地した理由になります。


 皆さん小説を書くくらいの方々ですから、それぞれの生活に小説は深く関わっている事と思います。とは言え、今は電子書籍もメジャーな存在となり、紙の本しか買いませんよみたいな人も減っているのかも知れません。嵩張りますしねえ。

 そんな昨今の小説事情が、少しでも浮き彫りになったら面白いなと思ったんです。


 私がこのアンケートに自分で答えるとしたら『あんまり読まないです』を選びますね。実際、カクヨムですら読むのはほぼエッセイですから。何で小説を投稿してるの? って話ですよねごめんなさい。全然読まない訳ではないのですけどねー。普段物語成分は漫画で補給しているので、それでほぼほぼ満足しちゃってるのかも知れません。今後は後学のためにもちょくちょく読もうかなぁ……。


 さて、アンケートの方なのですけど、一番多くの票が入ったのは『たまに読むかな』で支持率は50%でした。あらら……小説好きが多いはずの書き手のみなさんでも最大派閥はこのゾーンなのですね。まぁでも、これは項目の設定の仕方が適切ではなかった可能性も高いですな。

 とは言え、毎月確実に1冊以上小説を購入するよって人はそこまで多くないのかも知れませんね。書籍の方は毎月100冊以上の新規タイトルが出ていますけど(汗)。


 次に人気だったのは『紙の本も買って読んでいます』と『WEBばかりだけど読んでます』で、共に支持率20%でした。この層が今の出版業界をメインで支えているのでしょうね。流石です。皆さんが書籍を買ってくれるから、私もそのおこぼれに預かってタダでこの場所をお借りする事が出来ています。有難うございますッ!


 最後に残った『あんまり読まないです』は支持率10%でした。やはりそうなりますよね。0%になってもおかしくなかったのですが、そんな事もなかったんだぜ。私みたいな天の邪鬼な方もいるのですねえ……。


 今回のアンケート、『普段小説を月に一冊は買っていますか?』とかにした方が良かったですね。その方が明確に答えられますから。そうすればもっと多くの票が集まったかも。今からでも書き直したい気分ですよ。とほほ……。 


 全体的に言えば、たまに読む人が一番多いと言う結果になりましたが、この人達もカクヨム作品は結構熱心に読んでいるのではないかと思います。当然ですよね。皆さん小説が大好きなはずですから。でないと自ら生み出そうとか思わないですよ! 中には、私みたいに読まないのに書いていると言う変態もいますけどね(汗)。


 と言う訳で、今回の最終投票数は10票と、何とかギリで10票集まって何よりでした。次回も10票以上集まって欲しいところ。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、プロット通りに話が進むかどうかについてのアンケートとなります。

 こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る