応援コメント

第166回 執筆歴はどのくらいですか?」への応援コメント

  • カクヨムの登録は一年未満、紙に草案書き始めたのが28年前だったので、一年前に入れときました。

    作者からの返信

    @hoge1e3さん こんばんは☆彡

    と言う事は、本格的に小説を書き始めたのがつい最近と言う事なのですね。どうかこれからも創作を楽しまれてくださいね。

  • 作品の完成度って、その人がプロを意識しているかどうかによって成長の速さが変わるものだと思います。
    今の時代、出版関係の方は執筆者のSNSすべてを見て、出版後に問題が起きない人であることを確認しているはずです。素晴らしい作品を創り上げる人なのに、なかなか結果が出せないという方は案外そういう部分でチェックされているのかもしれませんね。
    私は執筆し始めて一年後に賞を取りましたが、それからは進歩の度合いがゆっくりです。楽しめればいいかなと思っているくらいだもの、高いものは望んでいないんです。
    アンケートありがとう。

    作者からの返信

    hitoriさん こんばんは☆彡

    ああ、目標があるかどうかは大きい気がしますね。いい作品を書いているのに結果が出せない人、ネットで暴れ過ぎ説……ありそう。過去の発言で騒がれて出版中止になったりとかもありましたものねぇ(汗)。世知辛い世の中になったものです。

    執筆一年後に受賞、流石です。人にはそれぞれのペースがありますし、どうか執筆を楽しまれてくださいね。