応援コメント

第149回 執筆中にキャラが勝手に動き始めた事はありますか?」への応援コメント

  • 私の場合,『キャラは物語の奴隷』どころか『作者はキャラの奴隷』です.私は,彼らが何をしていたかを正しく受信して書き留める役です.正しく受信できていないと,書いたものが「これちがう」と言ってくる気がします.

    作者からの返信

    @hoge1e3さん こんばんは☆彡

    『作者はキャラの奴隷』いい言葉ですね。私もそっち側の執筆スタイルです。一旦書き上がっても、読み返した時にキャラの言動に違和感があったら台詞や行動を直しますもの。おかしいと「これ違う」って後で訴えかけてきますよね。それで直すと確実にしっくり来るんですよねえ。創作って面白いですね。