第147回 一人称と三人称のどちらの作品を多く書いていますか?

 アンケート147回目。今回は、一人称と三人称のどちらの作品を多く書いているかについて聞いてみました。その結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。一人称と三人称のどちらの作品を多く書いていますか?


 一人称が多い 57.1%

 三人称が多い 42.9%

 一人称のみ   0.0%

 三人称のみ   0.0%


 最終投票数は7票でした。


 一人称と三人称、小説にはつきものの視点問題。WEB小説では1人称視点の作品が多い感じですよね。書き手の皆さんの中にも一人称の作品が得意な人とか三人称の作品が得意な人とかいるのではないでしょうか。

 私はどちらも書きますけど、最近は三人称の作品を書く事が多いかな。


 と言った感じで、私が自分でこのアンケートに答えるとするなら『三人称が多い』を選ぶ気がします。私が三人称をよく書く理由は、場面転換シーンを書きやすいと言うのが大きいですね。たまに一人称で場面転換をしていきなり敵キャラ視点になる作品があって、あれは読んでいる方が混乱しました。


 だからと言って、一人称視点の作品を全然書かないと言う訳ではありません。一人称は一人称で面白いんですよね。だから作風によって変えている感じかな。ただ、場面転換の多い作品は必然的に三人称作品になりますかな。

 自作には同じ話で一人称と三人称で描いた作品もあります。これも書いていて楽しかったな。


 アンケート結果なのですが、一番人気だったのは得票率57.1%の『一人称が多い』でした。これはWEB作家らしい結果なのかも知れません。アニメ化されたラノベ作品も一人称作品が多いですもんね。工夫しないと独り言が多すぎる作風になってしまいますけど。


 次に人気だったのが得票率42.9%の『三人称が多い』です。比率的にほぼ半々くらいですね。僅差で一人称の勝ち、みたいな。WEB小説でも三人称びいきの人も多いと言う事が分かって嬉しかったです。三人称には三人称の良さがあるんですぜ!


 残りの2つ『一人称のみ』『三人称のみ』は両方とも誰も投票していませんでした。三人称はともかく、WEB小説の書き手なら一人称しか書いた事のない人はいそうな気はするんだけどなぁ。うん、今回はたまたまそう言う人が投票しなかっただけだったと言う事にしておきましょう。


 全体的に言うと、一人称が多いと言う普通の結果となりました。それでも三人称も負けていないと言う事が分かったので、アンケートを取って良かったなと。それと、どちらかのみと言う人もいないと言うのが分かったのも収穫でした。


 と言う訳で、今回の最終投票数は7票と、残念ながら10票に届きませんでした。残念。次回は10票以上集まって欲しいところ。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、人称はどちらが書きやすいかについてのアンケートになります。


 https://twitter.com/nyabech/status/1353310481205719040


 こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る