第121回 執筆の敵は何ですか?

 アンケート121回目。今回は書き手の皆さんに執筆の敵(気を取られてしまうもの)についてアンケートを取ってみました。その結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。執筆の敵(そちらに意識を取られてしまうもの)は何ですか?


 ツイッターとかのSNS 28.6%

 テレビ番組       14.3%

 日常の雑事、仕事関係  42.9%

 眠気          14.3%


 最終投票数は7票でした。


 私にとっての執筆の敵はネットですね。SNSもそうですけど、言葉に詰まるとついお気に入りのサイトを巡回してしまいます。その中でもSNSが特に怖いのは自分の発信した情報に反応があるかも知れないと期待してしまうところでしょうか。カクヨムもそうなんですよね。新作を公開した後はつい何度も再読込してしまう。癖になってんだ……最新の情報を確認するのが……。


 そんな訳で私が自分でこのアンケートに答えるなら『ツイッターとかのSNS』になりますね。ええ、間違いなく。次にヤバいのは眠気かな。眠気マックスになるとそっちを優先しちゃいます。でもまだ寝る方が健全なのかな。眠くなってエナドリとかメガシャキとか飲んで乗り切るのもたまにならいいのでしょうけど、常飲しちゃうと寿命とか縮めちゃいますからね……。


 アンケートの結果なのですが、一番多くの票を得たのは得票率42.9%の『日常の雑事、仕事関係』でした。独身一人暮らしとかならあんまりこれに悩まされる事はないのでしょうけど、結婚していたり家族と暮らしているとやっぱりこれが一番の問題になるのでしょう。ある意味妥当な結果ですね。


 次に票を集めたのは得票率28.6%の『ツイッターとかのSNS』でした。私もこれですね。反応が反映されるから気になるんですよー。私と同じ人がこれだけいて少し嬉しいです。僕は1人じゃなかった。こんなに嬉しい事はない……(落涙)。


 残りの『テレビ番組』と『眠気』は供に14.3%と、同率の結果となりましたね。昔だったらテレビ番組の比率はもっと高かった事でしょう。現代らしい結果です。それと眠気が低いのは、眠くなったら寝ちゃう人が多いのかも。眠気を乗り切ってまで書く人があんまりいないとも言えそう。解釈間違ってるかもですが。


 と言った感じでですね、日常の雑事が一番の敵。生活していくって大変ですよね。そう言う背景が見えた今回のアンケートでした。趣味で書いているのだから、日常生活との兼ね合いが一番大事なのは当然の話ですわな。


 と言う訳で、今回の最終投票数は7票と、今回は10票に届きませんでした。残念。次は何とか10票以上集まって欲しいところ。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、最初に思いついた通りの話が書けているかについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る