第92回 執筆をやめようと思った事はありますか?

 アンケート第92回目。今回は執筆をやめようと思った事があるかどうかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。執筆をやめたいと思った事はありますか?


 毎日思っている    0.0%

 思った事はない   36.4%

 たまに思う事もある 54.5%

 今そう思ってる    9.1%


 最終投票数は11票でした。


 個人的な考えですが、執筆を続けていれば一度は筆を折る事を考えるものではないでしょうか。人が自殺を考えるように(汗)。私はありますよ、断筆も自殺も考えた事も。ただし、実行はしていませんけどね。そもそも、実行していたらこうして文章を打ち込んではいない訳ですが。


 自殺はともかく、筆を折ろうと思ったのは単に執筆作業が面倒臭くなったからです。もう何もかもやめて何もしない人生でいいやーと思って、次の人はまた普通に書いていました。ヘビースモーカーの禁煙や飲兵衛の断酒みたいなものですね。あ、こっちの喩えの方が平和的だった(汗)。デブのダイエットでもいいかな。


 と言う訳で、私がこのアンケートに自分で答えるなら『たまに思う事もある』です。今は全然やめようなんて思ってないですよ。執筆楽しいですし。ただ、色々評価とかを気にするようになりすぎたらまた執筆やめたい病が再発するかもですけど。

 だって、自作小説はPV0が並んでいるのがデフォですから……(遠い目)。


 で、アンケート結果なのですけど、『たまに思う事もある』が最も多い54.5%でした。私も一緒ですよ一緒! やっぱり皆さん同じなんですね。ちょっと嬉しい。


 次に多かったのが『思った事はない』の36.4%。これを選んだ人は執筆が楽しくて仕方がない層なのかな。これからもずっとその状況が続いてくれるといいですね。私にもありましたよ、そう言う頃が……(遠い目)。


 その次に多かったのが『今そう思ってる』の9.1%。これを選んだ人は今ちょうどスランプか何かにハマっているのでしょうか。どうにかその暗闇のトンネルを抜けられますように。大丈夫、きっといつか光が射してきますよ!


 最後に『毎日思っている』と言う絶望の日々を送っている人は流石に誰もいませんでした。そりゃそう思ってたらとっくに執筆やめてますわな。

 こんな誰も選ばない項目を設定するくらいなら『かつて思った事はあった』って言う項目にしておけば良かったです。これなら選ぶ人もいたかも。あ~下手こいた~。


 全体的に言えば、やめたいとたまに思う人が多く、それ以外はほぼ執筆エンジョイ勢と言う事で。私の予想通りと言ったところですね。みなさんもどうか楽しい執筆ライフを!


 と言った感じで、今回の最終投票数は11票と、何とか10票以上集まってくれて良かったです。やっぱりテーマによって食いつきって全然違いますね。次回も何とか10票以上集まって欲しいところです。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、執筆のきっかけについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る