第91回 自分の予想外のヒットはありますか?

 アンケート第91回目。今回は前回とは逆に、予想外のヒット作があるかどうかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。予想外のヒット作ってありますか?


 よくあるよ     0%

 たまにあるよ   60%

 全然ないよ     0%

 よく分かりません 40%


 最終投票数は5票でした。


 この作品がここまで受けるとは思わんかった……そう言う作品、投稿歴が長い人ほど体験済みではないのかなと思います。簡単な例で言うと、酔っ払った勢いで書いたすごくテキトーな作品がすごく人気になったりとか。私は飲まないので、そう言う経験はないのですけどね。むう、残念。

 テキトーな作品を書くためだけにお酒飲んでみようかなぁ……。


 私の場合で言えば、エッセイになるのですけど、スピ日記のヒットは全くの想定外でした。ある日を境にぐんとPVが増えたのは、グーグルさんが関連項目のトップにこのエッセイを上げてくれたからだとにらんでいますけどね。最近はその神通力も弱まってしまい、PVも一気にガクンと下がりました。メッキが剥がれちまったァ!

 と言う訳で、自分がこのアンケートに答えるとしたら『たまにあるよ』ですかねぇ。


 で、アンケート結果なのですけど、一番多くの支持を得たのがこの『たまにあるよ』でした。ま、順当な結果ですよね。予想通りですよ、うん。

 やっぱり皆さん、これが受けると思わんかった作品があるのですね。きっとこれってWEB小説の書き手あるあるなんだなっ。


 次に票を集めたのは『よく分かりません』の40%。まぁね、基準が曖昧だから分からんと言う人もいるだろうなとは思ってました。全てが自信作なら、予想外のヒットなんてない事にもなりますしねぇ。

 今回は飽くまでも自分がそう思ったらそうなんだよってアンケートですし、予想外って何が? って人も結構多かったって事だと思います。


 後の2項目『よくあるよ』と『全然ないよ』は共に0%でした。ま、投票数が激少なかったからね、仕方ないね。もし300票くらい集まっていたなら、これらの項目に入れる人もいたんじゃないかなと予想はしますけど、自分のアンケートがそこまで人気になるはずもないって言うね(涙)。

 ま、全然ないよって人がいないところに、みんな予想外のヒットを経験しているんだなあと少し感動したりして。


 全体的な感想を言えば、予想外のヒットを経験している人は多いと言う事ですね。そりゃ当然だって話ですけど、アンケートを取った事でこの説の強度がより強くなった気はします。

 とは言え、総投票数5票のアンケートにどれだけの効力があるのかって話ではありますけど……(汗)。


 と言った感じで、今回の最終投票数は5票と、前回のたった半分しか票が集まりませんでした。うう……無念。次回は何とか10票以上集まって欲しいところです。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、執筆をやめたいと思った事があるかどうかについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る