第89回 複数の作品を並行して連載していますか?

 アンケート第89回目。今回は複数の作品を並行して連載しているかどうかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。複数の作品を並行して連載していますか?


 連載はその1作品のみ  27.3%

 2作同時進行してる   36.4%

 3作以上並行している   0.0%

 並行していた頃もあった 36.4%


 最終投票数は11票でした。


 複数作品同時連載、私は一時期7連載やってた事でも分かる通り、結構やっちゃってるんですよ。7連載は日替わりで違う作品が公開されたら面白いやんと思いついたのがきっかけです。月曜日には月曜日の話、火曜日には火曜日の話ってね。

 この自己満足企画、ある程度はうまく行ってたんですけど、途中で運営の企画に参加したりしている内に執筆パターンが崩れてそのまんまです。残念。


 と言った感じでですね、私がこのアンケートに答えるとしたら『並行していた頃もあった』になるでしょうか。7連載は今エタってますからね……(遠い目)。

 とは言え、今もメインの小説にエッセイが5つも6つもあるから、これも並行に加えたなら十分3作以上並行してるんだなこれが。


 嘘? 私エッセイ書きすぎ?


 で、アンケートの結果なのですが、TOPが2つあります。『2作同時進行してる』と『並行していた頃もあった』が同率の36.4%でした。おめでとうございます! って、別に何がおめでたいのって感じですが。

 て言うか、2作同時進行している人、割と多いのですね。よく1作に専念していると精神的にきつくなってくるから気分転換に2作を代わる代わる書くといいよって意見を目にしたりしますし、そう言うアレなのかな。どうなのかな?


 次に票を集めたのが『連載はその1作品のみ』の27.3%。1作品に集中する事でエタりを防止しているのですね、分かります。私も執筆の趣味を始めた当初は並行連載とか無理でしたよ。世の中何が起こるか分からないものですナ。


 で、全く票が集まらなかったのが『3作以上並行している』で0.0%。うーん、やっぱり多くの人はこう言う無茶はしないのですね。私も7連載とかせずに一作一作に専念していたら、今頃7つの作品を全部完結まで持って行けていたかも知れません。分かりませんけどね。まぁ、何事も経験ですからな、ええ。


 そんな訳で、まとめてみると意外と皆さん複数の話を並行して書いたり書いていたりしていたと言う事が分かりました。並行して書くのも楽しいよねと言う事で。


 と言った感じで、今回の最終投票数は11票と、何とか10票を超える結果になっておじさん嬉しいです。最近たまに創作関係のついったアンケートを見るのですけど、そのどれもが20票以上は集まっていてすごいなあと感心してしまいます。どうして自分のアンケートはこんなに人気がないんだ……。次回も何とか10票以上集まって欲しいところです。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、自分の狙い通りに作品がヒットしているかどうかについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る