応援コメント

第77回 作中にギャグ要素は入れますか?」への応援コメント

  • えー……(^^;)入れないの7.1%の人です(挙手っ!)私めちゃくちゃ少数派ですね💧
    これはもうジャンルにもよると思いますが、人の死を扱う作品だと茶化せないんですよね。そこは茶化しちゃいけないというか、ライトなミステリーならコメディも似合いますが本格的なものを書こうとするとギャグは入れられなくて💦

    コメディ要素を入れない代わりにキャラの会話で冗談やおふざけをさせて軽快なやりとりを見せたり、お調子者のキャラをひとりは配置したりしています……
    それでもシリアス過ぎたのか、最近運営側から公序良俗違反との理由で一作公開停止を食らいました(><)

    コメディが似合う作風やジャンルなら入れられても、シリアスな作品や硬派な文体の作品だと茶化せない事情もありますね。

    作者からの返信

    結恵(yue)さん おはようございます。

    確かに描く作品のジャンルによってはおふざけ禁止なものもありますよね。そこはしっかりシリアスに描くのが正解だと思います。じゃないと伝えたいテーマもぶれますものね。
    キャラの会話で冗談が出るならそれは十分コメディ要素だと思います。お調子者が活躍するだけでも十分でしょう。

    運営側から公開停止されるってエロ要素くらいだと思ってました。それ以外でも怒られたりするんですね。それは逆にそれほど描写がすごいって事で自信を持っていいかも知れません。私にはそう言うすごい話は書けませんから……。