第72回 過去作を読んで不自然な部分を見つけたらどうしますか?

 アンケート第72回目。今回は自分の過去作を読んでいて不自然な部分を見つけたらどうするかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。自作の過去作を読んでいて不自然な部分を発見したらどうしていますか?


 すぐに直す        43.8%

 あんまりひどかったら直す 43.8%

 直さない         12.5%

 見なかった事にする     0.0%


 最終投票数は16票でした。


 皆さんは一度完結した過去作を読み返す事はありますか? ぶっちゃけ、私はあんまり読み返しません。それでも応援やらコメントを頂くと読み返したりはします。そんなタイミングで読み返すとするでしょう? すると、かなりの高確率で修正したい部分が出てくるんですよね。不思議。

 修正とは言っても、大抵はちょっとした言い回しとか誤字脱字だったりなんですよね。とは言え、それは靴に入った小さな小石。どうしても気になってしまうんです。


 なので、そう言う修正点を見つけたらしれーっと直しちゃいます。こう言う時にすぐに修正出来るカクヨムって本当に有り難いですね。書く人に寄り添っている感じです。書きやすいサイト、それがカクヨム。いえいっ。

 と言う流れで私がこのアンケートに自分で答えるとしたら『すぐに直す』ですね。私の場合は直しても告知はしないんで、修正したのを知らない人も多いんじゃないかと思います。話の筋に影響しないミニマムな修正なので、別にわざわざ確認してもらう必要もないのですけどねー。


 で、アンケート結果なのですけど、カクヨムらしい結果となったと言えるでしょう。とは言え、アンケート自体はツイッターで行っているので、カクヨム以外のユーザーさんも答えてくださっている可能性はあるのですけどね。


 今回は多数派がふたつあるんです。こりゃ珍しい。『すぐに直す』と『あんまりひどかったら直す』のふたつが同数の43.8%ずつなんですよね。ほぼこのふたつの意見のどちらかでした。やっぱり書き手の皆さんは少しでも自作のクオリティを上げたいと思うものなのですね。ええ、私もそうですよっ。


 残りのふたつの中、少しだけ票を得たのが『直さない』の12.5%でした。やはり、もう完結したので直さなくていいやって人はいるみたいですね。『見なかった事にする』は0.0%でした。1票くらいは入るかなと思ったのですけどねぇ。


 今回の最終投票数は16票。まぁこのくらいは集まって欲しいなってレベルは達成出来たかと思います。この調子で次回も10票以上集まって欲しいな。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、順番が前後するみたいですけど、自作の過去作を読むかどうかのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る