第73回 過去作を読み直す事はありますか?

 アンケート第73回目。今回は自分の過去作を読み直すかどうかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。自作の過去作を読み返す事はありますか?


 よく読む   40.0%

 たまに読む  26.7%

 読む事もある 20.0%

 読まない   13.3%


 最終投票数は15票でした。


 前回のアンケートは過去作を読んで文章を直す事があるかと言うものでしたけど、今回はその過去作自体を読むかどうかと言うものになります。順番で言えば逆にするべきでしたよね。まぁ、やっちまったものはしょうがないべ~。


 で、私の場合ですけど、完結してしまうとその作品を読む事は滅多にありません。たまに応援されたり、コメントがあった時に読むくらいでしょうか。ええ、私、過去は振り返らない主義ですので。

 そう言う訳で、自分がこのアンケートに答えるとするなら『読む事もある』ですね。反応があれば読み返すって感じです。意識は常に新作に向いておりますね、はい。


 それでアンケートの結果なのですけど、一番支持されていたのは『よく読む』の40%でした。半数近い人が過去作を普通に読むのですね。これは少し意外な感じでした。皆さん自作がお好きなのですね。

 次に多かったのが『たまに読む』の26.7%。私はここが一番多くなると思っていたんですよ。そんな事はなかったみたいなんだぜ。


 で、私のような『読む事もある』派は20.0%と5人に1人くらいですか。少数派ですね。まぁでもそんなものなのかも知れません。特にコメントもございません。

 最後に一番少なかったのが『読まない』の13.3%。やっぱり全然読まない人もいるようです。それはそれで潔いですよね。


 今回は面白い事に一番上から純に数が減っているんですよね。棒グラフも自然な三角形になっておりました。いやはや、こう言う事もあるんだなぁ……。


 今回の最終投票数は15票。最近は平均してこのくらいの票は集まるようになってきたようです。この調子で次回も10票以上集まって欲しいな。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、完結ブーストについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る