第71回 主人公の性別はどうしていますか?

 アンケート第71回目。今回は主人公の性別について聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。主人公の性別はどうしていますか?


 同性主人公が多い  60.0%

 異性主人公が多い   0.0%

 作品の内容次第   33.3%

 あんまり意識しない  6.7%


 最終投票数は15票でした。


 物語を思いついた時、まず設定するのが主人公だと思います。私の場合は降りてくるタイプなので、一瞬も悩む事なく主人公の性別は決まっているのですけどね。女の子が活躍している話が降りてきたからこの物語は女の子主人公だなとか。

 だからそこで悩む事はないですし、途中で変えりゃ良かったなって思う事もありません。全ては必然なのです。まるで運命のように。


 そんな訳でですね、私が自分で選ぶとしたら『あんまり意識しない』になりますでしょうか。意識しないと言う事はつまり『作品の内容次第』って事にもなりますけど。きちんと調べてみたら異性主人公の方が多いかも知れません。魔法少女とか好きですからねぇ……。


 で、アンケート結果なのですけど、意外な結果となりました。一番多数派の『同性主人公が多い』は分かるんです。同性なのでリアルに描写出来ますものね。しかも取材の必要もあんまりない。同性なら心理描写も異性に比べたら簡単ですし。異性の場合、生理現象とかもすぐには分かりませんし、異性同士の友達付き合いの方法とかも未知の領域だったりすると思います。

 そう、同性主人公は楽なんですな。そりゃ多数派にもなる訳です。60%と言う結果にも納得と言うものです。


 後は『作品の内容次第』が33.3%で『あんまり意識しない』が6.7%と言う感じ。私がこのアンケート結果ではてな? と思ったのは『異性主人公が多い』がまさかの0.0%だったと言う事なのです。私のアンケートに答えてくださった人の中にBL、もしくは百合作家さんはいらっしゃらなかったようですね……。


 百合作家さんは分かりませんけど、BL作家さんとか、小説はBLしか書きません。って人も見かけましたよ? だから1人くらいは異性主人公が多いって人もいると思ったのですが……。

 つまり、私のアンケート回答者層は偏っていると言う事がハッキリした訳ですな。残念。ま、そう言う事もありますよね。


 今回の最終投票数は15票。まぁこのくらいは集まって欲しいなってレベルは達成出来たかと思います。この調子で次回も10票以上集まって欲しいな。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、自作の過去作を読んだ時の対応についてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る