第69回 どの層からの反応が一番嬉しいですか?

 アンケート第69回目。今回はどの読者層からの反応が一番嬉しいかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。どの層からの反応が一番嬉しいですか?


 自分より若い層   0.0%

 自分と同年代   16.7%

 自分より年上の層 16.7%

 誰からでも嬉しい 66.7%


 最終投票数は12票でした。


 作品を公開した後に反応があると嬉しいものですよね。一度でも反応に喜んでしまったなら、誰もが承認欲求の虜になってしまうのではないでしょうか。私も反応欲しいマンです。とは言え、1話に付きひとつでも応援コメントあれば御の字と言う低燃費な承認欲求なのですけどね。

 なのですが、最近は何を書いても反応があんまり返ってこなくなってしまいした。それが私の実力なのでしょうけどね。うう……精進せねば。


 私が今回のアンケートに答えるとしたら『誰からでも嬉しい』を選ぶかなぁ。ただね、どっちかって言うと若い人からの反応を知りたいんですよね。若いエキスを吸って若返りたいぜー。とか書くと変態みたいですが(汗)。

 実際、元気すぎて疲れる事もあるにしても、若さを感じるコメントってなんか嬉しいですから。そう思うのは自分がそう言う年齢になってしまったからなのかもですな。ぶっちゃけ、周りに若い人もいないしねえ……(遠い目)。


 で、アンケート結果なのですけど、やっぱり『誰からでも嬉しい』がダントツの人気でした。圧勝です。66.7%の人がこれを選んでいました。一番無難な回答ですものねぇ。ただ、ちょっと優等生すぎるかなぁ。もっと欲をかいてもいいのよ?


 お次は同年代と自分より年上が同率でしたね。同年代は話が合うとかそう言う理由かと思います。年上の人を好むと言うのは、年上の人との経験豊かな交流が性に合う人が選んだのでしょうね。自分と世代の違う人との交流と言うのは、若い人にせよ年上の人にせよ、新鮮な刺激に満ちているものです。


 んで、0票だったのが『自分より若い層』でした。あるぇ? 1票くらいは入ると思っていたのですけどねぇ。このアンケートに答えてくれた層がみんな10代ならこの結果にも納得ですけど、そうじゃないでしょ? 40代の人もいたりするでしょう? 違うかなぁ……。


 上にも書きましたけど、私は若い層の人の若さあふれるコメントとか好きですよ。読んでいると、若さパワーもおすそ分けしてもらった気持ちにもなりますし。うーん。

 今回はたまたまそう言う人がいなかったと言うだけなのでしょうね。ええ、そう言う事にしておきます!


 今回の最終投票数も12票。今回も10票以上集まったのでホッと胸をなでおろしました。次回もこの調子で10票以上集まって欲しいな。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、自分が嫌悪するような事をキャラにさせたりしているかについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る