第61回 カクヨムオンリー作はありますか?

 アンケート第61回目。今回はカクヨムオンリーな作品があるかどうかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。カクヨムオンリーの作品はありますか?


 あります                 37.5%

 あるけど、その内オンリーじゃなくなるかも 37.5%

 その内書く予定               0.0%

 ありません                25.0%


 最終投票数は8票でした。


 さて、複数のサイトに投稿している人には少なく、国定のサイトだけに投稿している人に多いのが、このサイトオンリー作品と言うものです。複数のサイトを利用しているなら、そのサイトすべてに自作を発表してみたいと思う事は自然な事ですよね。なろうでは受けなかったけどカクヨムではどうだろう? とか、エブリスタで受けたけど、カクヨムではどうかな? と、そう思ったりする事はある思います。

 似たような作品が並ぶ投稿サイトですが、作品の反応がどこも全く同じ、と言う事は意外とないものです。だからマルチ投稿するのも面白いのですよね。


 私はと言うと、活動をカクヨムに移してからは、ほぼカクヨムでしか作品を公開しておりません。何故かと言うと面倒くさいからです(汗)。今カクヨムのチェックだけで手一杯なのに、他サイトのチェックまでしていたら目が回ってしまいます。もっと効率よく動けたなら、色んなサイトを有効的に巡れるとは思うのですけど。

 と言う訳で、私が自分でこのアンケートに答えるなら『あります』になりますね。


 で、アンケート結果なのですけど、『あります』と『あるけど、その内オンリーじゃなくなるかも』が同率の37.5%でした。拮抗してますね。今オンリー作はあるけど、時期を見て他所にもお嫁に出そうとしている人も多いと。うんうん、その気持ちも分かりますよっ。


 次に多かったのは『ありません』の25.0%。つまり、4人に1人は自作の全てがマルチ投稿のようです。中々に投稿サイトを活用していらっしゃいますね。これもまた素晴らしい事です。時間の使い方も上手いのでしょう。ぼくにはとてもできない。

 で、『その内書く予定』は0.0%でした。マルチ投稿作を書く予定ではあるけど、まだ実行はしていないよって人はいないと言う結果のようです。うーん、設問がニッチ過ぎたのかも知れませんね(汗)。


 今回の最終投票数は8票。またしても10票に届きませぬでした。うぬぬ、残念。今回のアンケートは答え難かったかも知れません……。次回は10票以上は欲しいところです。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、執筆のペースについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る