第62回 執筆のペースについて

 アンケート第62回目。今回は執筆のペースについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。執筆のペースについて


 毎日同じくらいの文章量を書いている   16.7%

 調子のいい時にガーッと書く       50.0%

 スケジュールを作ってそれを守っている   0.0%

 今ちょっとスランプ           33.3%


 最終投票数は6票でした。


 執筆のペース、それは人それぞれだと思います。私は基本的にプロットを書いた時に一日分の執筆予定を決め、それを守って書いていますね。体調的に守れない時は途中で切り上げますけど。そんな感じで、大体書き上がるまでの期間は読める訳です。後一週間で書き上がりそうだなとか。

 なので、自分でこのアンケートに答えるなら『毎日同じくらいの文章量を書いている』を選びますね。


 で、アンケート結果なのですけど、一番多く選ばれたのは『調子のいい時にガーッと書く』でした。アンケートに答えてくれた人の2人に1人がこれを選んでいます。毎日定期的に書けるような環境じゃないのかなと予想するのですけど、そもそも執筆意欲自体にムラがあるのかも知れませんね。生活していると色んなイベントが発生しますし、いつもしっかりした執筆時間が取れるとも限りませんから、書ける時にガーッと書く人も多いのかも。

 こう言うスタイルの場合、書き上がるまでどのくらいかかるのか読めないのがネックですよね。


 次に多かったのが『今ちょっとスランプ』の33.3%。スランプの人、多いですね。どうかこれを選んだ人に創作の神様からのステキなささやきが届きますように。

 かく言う私も、エタってる作品に対してはスランプ状態です。執筆って一旦中断するとすぐに再開出来ませんよね。厄介厄介。


 で、私みたいな『毎日同じくらいの文章量を書いている』人は16.7%と意外と少数派でした。この結果を見ると、定期的に同じくらいの文章を書けると言うのもある種の才能なのかも知れませんね。それをノルマと感じるかルーティーンと感じるかでも違うのかも。

 私は書いてしまうと楽しくてのめり込むのですけど、何故か書くまでは心理的なハードルが高いタイプです。気合を入れないと書き始められない。不思議です。


 最後に1人ぐらいはいてもおかしくない『スケジュールを作ってそれを守っている』はなんとまさかの0.0%。1人もおりませんでした。おかしいな、創作論でもこう言う書き方、よく勧められているのですけど。

 今回私のアンケートに答えたくれた人の中に、書籍化を目指すようなマジな人がいなかったのかもですね(汗)。


 そんな感じで、今回はちょっと私の予想と違う感じの結果になってしまいました。やってみないと分からないものですね。とは言え、これも投票数が少ない故の意外性ではあるのかなとは思いますけど……。


 今回の最終投票数は6票。歴代最低投票記録を更新してしまいました。うぬぬ、残念。今回のアンケートは答え難かったかも知れません……。それとも、このアンケート自体に飽きちゃったとか?(涙)次回は10票以上は欲しいところです。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、人気次第でボツにするかどうかについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る