第60回 複数のサイトを利用していますか?

 アンケート第60回目。今回は複数のサイトに作品を公開しているかどうかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。複数のサイトを利用していますか?


 利用している             53.8%

 カクヨムのみ             23.1%

 かつては利用していた         15.4%

 魅力的な所があれば今後は利用するかも  7.7%


 最終投票数は13票でした。


 現在、小説投稿サイトは小さなものを含めると何十サイトもあります。もしかしたら100を超えているのかも知れません。去年(※執筆時)だけでも、大きなところで講談社のセルバンテス、ラインのラインノベル、ホビージャパンのノベルアッププラスがサービスを開始しました。今年に入り、あの『魔法のiらんど』がもうすぐ小説投稿専用サイトにリニューアルされます。今後も新しいサイトが次々に立ち上がるのかも知れません。もう飽和状態だとは思うのですが……(汗)。

 ただ、発表の場が増える事自体はいい事ですよね。書籍化を狙うなら規模の大きなサイトか出版実績のあるサイトを利用するのが一番だとは思いますけど。


 私が自分でこのアンケートに答えるなら『利用している』になりますね。今はほぼカクヨムオンリーなのですけど、小説家になろうにもアカウントがありますので。

 ひとつ誤解しないで頂きたいのは、今、私はなろうではほとんど活動してないと言う事です。私が小説投稿サイトに作品を投稿しようと決めた時、まだカクヨムはなかったんですよ。それで消去法でなろうを利用していたのですが、カクヨムが出来てからはカクヨム一直線。カクヨムオンリーラブですよっ。カクヨム最高! 素敵!


 と言った感じで媚びた後はアンケートの結果発表ですね。えっと、一番の多数派は『利用している』の53.8%でした。まぁそうだろうなとは思います。妥当な結果ですね。色んなサイトがこれだけあるのですから、自作が他のサイトでどれだけ受けるのか興味を持つのは自然な事です。

 中には5つ6つのサイトを掛け持ちするような剛の者もいるのだとか。すごいですナ。素直に感心します。ぼくにはとてもできない。


 次に多かったのが『カクヨムのみ』の23.1%。私も気持ち的にはこれに入りますねぇ。もし最初に投稿したのがカクヨムだったなら、確実にカクヨムのみであった事でしょう。これを選んだ人の皆さんの気持ちに共鳴しますよ私はっ。きっとこれを選んだ人はカクヨムと特に相性がいいのでしょうね。


 次に票を伸ばしたのは『かつては利用していた』の15.4%。実質これは『カクヨムのみ』の票と言っても差し支えない気がします。私もなろうを退会していたらこれに相当したのですが、やっぱり流石に退会までには踏み切れておりません。この辺り、潔くないのかも知れませんねえ……。


 最後に一番票が伸びなかったのが『魅力的な所があれば今後は利用するかも』の7.7%です。最初に書いた通り、小説投稿サイトはどんどん新しいサイトが出てきていますからね。新しいサイトは古いサイトの不満点を改善したものが多いので、いずれそっちに目移りする事もあるかも知れません。未来は誰にも分からない。こう言う考えも悪くないと思いますよっ。


 今回の最終投票数は13票。何とか10票の壁は突破したものの、もうちょっと集まって欲しかった感じですね。今回のアンケートは答え易い部類だと思っていたのですが……。次回も10票以上は欲しいところです。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、カクヨムオンリーの作品があるかどうかについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る