第59回 作中に作者が経験したエピソードは入れますか?

 アンケート第59回目。今回は作中に作者自身の経験したエピソードを入れるかどうかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。作中に作者が経験したエピソードは入れますか?


 当然入れる       0.0%

 流れによっては入れる 57.1%

 入れる可能性はある  28.6%

 入れない       14.3%


 最終投票数は7票でした。


 自分の経験したエピソードを創作物の中に入れる、そう言う作品を書いている人は多いと思います。何しろ、実体験は作者にとって一番リアルな描写ですからね。私もいくつかの作品ではそう言う事をしていますよ。流石に全ての作品においてそう言う事をしている訳ではありませんが。ま、物語のストーリーにもよりますよね。


 と言う訳で、自分がこのアンケートに答えるとしたら『流れによっては入れる』となります。無難なところですねー。とは言え、自分の経験は自分の場合での話なので、そこで主語を大きくしないようにする事も忘れてはいけないと思います。例外もありと。もしかしたら自分の経験の方が例外かも知れません。その辺りのバランス感覚も気をつけたいところですね。


 アンケート結果を見ても、一番の多数派はこの『流れによっては入れる』の57.1%でした。やっぱり皆さん自分の経験を物語に活かすのですねぇ。これ、当然かと思いますよ。取材なしでリアルな描写が出来るんですからねー。お得っ!

 次に多かったのが『入れる可能性はある』の28.6%。入れないとは言わないけど、今のところは入れてはいないって感じでしょうか。今後、そう言う作品が書けるといいですよね。


 逆に、絶対入れちゃらんけんねの『入れない』も14.3%いらっしゃいました。これね、投票数が多ければ驚異の数字なのですけど、7票の内の1票だと言う事実。1人くらいはそう言う人もいるかもねって感じです。

 そうして『当然入れる』と言う自分のエピソード大好きっ子さんは残念ながらいらっしゃいませんでした。うう、残念っ。今回、投票数自体がが少なかったですからね……。


 今回の最終投票数は7票。またしても10票に届きませんでした。今回のアンケートは答えにくかったのかも知れません。うう……っ。次回はもう少し集まって欲しいところです。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、複数のサイトを利用しているかどうかについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る