第58回 作中にメタ要素は入れますか?

 アンケート第58回目。今回は作中に読者にメタ要素を入れるかどうかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。作中に読者に話しかけたりツッコミを入れたりみたいなメタ要素を入れますか?


 当然入れる       0.0%

 流れによっては入れる 25.0%

 入れない       62.5%

 メタ要素って何?   12.5%


 最終投票数は8票でした。


 メタ要素……作中で突然読者に話しかけたり、後何ページしかないんだぞとか、作品の外側の事情を口にしたり、まぁそんな感じの演出? って言うか、要するに作者側の遊びですね。

 このメタ要素、小説で見る事は少なくても漫画、特にギャグ漫画では割と見かける手法です。作中に作者が出てきたりとか、そう言う描写を皆さんも見た事があるのではないでしょうか?


 私はこのメタ要素、実は結構好きなんです。合う合わないはあるのでしょうけど、うまく作品の雰囲気に沿っていれば私は大歓迎ですし、自作でも行けそうならそう言うメタ要素は入れたいなーと思ってるんですよね。私の好きな作品でもガンガンメタ要素が入っていて、そこがその作品の好きな要素のひとつでしたし。


 ただ、このメタ要素、なろう界隈ではすこぶる不評なのだとか。うーん、WEB小説ではメタ要素は嫌われるのでしょうか? それがなろうだけなのか、カクヨム含めたWEB小説、ラノベ全体の不文律なのか、それは分かりません。使い方次第だとは思うのですけどねぇ。そこまで嫌われているとは……残念です。


 と言う流れの中での今回のアンケート結果なのですが、一番の多数派は『入れない』で62.5%でした。早速メタ要素否定派が多いと言う説が立証された感じですね。えー。私メタ要素好きなんだけどなぁ。作品の世界観が壊れるとかそう言う理由なのでしょうけど、例えば異世界転生で主人公が「おお、ついに俺も異世界転生してしまったぜ」とか言うのも、十分メタ要素だと思うのですが。結構そう言う描写はあったりしますし、メタが許される作風ですよねぇ。と、個人的には思ってしまいます。後はラブコメも。

 まぁでも、入れない人が多い現実は受け入れないとですね。なるほどです。


 次に多かったのが『流れによっては入れる』の25.0%。私はこれに該当しますかな。とは言え、そんなにはメタ描写はしていないかもです。下手な使い方をすれば嫌われるメタ描写、使う時は慎重にならなきゃですね。

 次が『メタ要素って何?』の12.5%ですが、まぁ票数で言えば1票ですし、そう言う人もいるでしょう。ここまで書いたので理解出来たかなとは思いますけど。


 そうして、『当然入れる』と言う人は当然のように0%でした。作風で絶対メタ要素を入れるって人が1人くらいはいるかなと思ったのですけどね。多分探せばそう言う人もいるとは思うのですが、残念ながら私のアンケートに答えてくれた人の中にそう言う人はいませんでした。残念。


 今回の最終投票数は8票。またしても10票に届きませんでした。そんなに答えにくい質問ではないと思うのですけどねぇ……。次回はもう少し集まって欲しいところです。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、作中に作者の経験したエピソードを入れるかどうかについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る