第56回 コンテストには参加しますか?

 アンケート第56回目。今回はコンテストに参加するかどうかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。コンテストには参加しますか?


 片っ端から参加しまくる          0.0%

 話を思いつけそうなのには参加する    62.5%

 勝算のある作品を思いつけたなら参加する  0.0%

 参加はしません             37.5%


 最終投票数は8票でした。


 私はコンテストには参加しないんですよね。何故なら入賞しそうにないから。そもそもエンジョイ勢なのでコンテストとか興味ないんですよ。勝てない戦いはしない主義ですし。自分なんかがコンテストに参加するなんて、コンテストを侮辱するようなものじゃないですか。もっと実力がついたら欲も出てくるのかもですが、今のところそんな欲はないですねぇ。


 とは言え、今まで全然コンテストに参加した事がないのかと言えば、実は一度だけあるんです。『あなたの街のコンテスト』と言う、地元を紹介する短編コンテストにね。見事にどこにもかすらずに終わりました。あっはっは。KACもそうですけど、短編コンテストはいいですよね、多くの作品が読めるから。

 後は一切参加していません。特にカクヨムコンとか皆さん疲弊していらっしゃって。アレに耐えきれるメンタルはガチ勢の方しか持っていないでしょう。絶対小説家になるんだって言う強い意志!


 記念受験みたいに、一度きりなら本格的なコンテストに挑戦してもいいのですけど、まだその時期じゃないですなあ。すっごい自信作が書けた時のために残しておきます。今後、そう言う作品が書けるかどうかは分かりませんけど(汗)。


 で、アンケートの方なのですけど、またしても私の予想を裏切る結果となりました。一番多くの票を集めたのは『話を思い付けそうなのには参加する』なのですが、そこは予想の範囲内なんです。問題はこれ以外の票。今回はこれと『参加はしません』のふたつにしか票が集まらなかったんです。な、なんだってー。


 そう、『片っ端から参加しまくる』と『勝算のある作品を思いつけたなら参加する』が両方共0票なんです。どうやら私のアンケートに参加する人にコンテストガチ勢はいなかったようで。きっと他の人が同じアンケート取ったら違う結果になるんじゃないかなぁ。

 特に『勝算のある作品を思いつけたなら参加する』人はきっと多いはずですよ。うーん、まさか0票とはねぇ……(遠い目)。


 ただ、私みたいなコンテスト辞退勢は37.5%ですから、やはり多くの人はコンテストに参加するようですね。みんな野望があって素晴らしいです。そう言う人達がいつか認められる日が来ますように。


 今回の最終投票数は8票。またしても10票に届きませんでした。これが底辺書き手の宣伝力の弱さと言う事なのでしょうか。そんなに答えにくい質問ではないと思うのですけどねぇ……。次回はもう少し集まって欲しいところです。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、その時々の流行りの要素をいれるかどうかについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る