第55回 主人公はイケメンor美少女ですか?

 アンケート第55回目。今回は主人公の容姿について聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。主人公はイケメンor美少女ですか?


 当然そうなる   30%

 標準的な感じ   30%

 地味       10%

 作品によって違う 30%


 最終投票数は10票でした。


 作品の主人公、普通の人が主人公なら容姿も平凡って事にしがちですよね。自作の場合、ほぼ主人公は普通の容姿って設定です。主人公が普通だからこそ、イケメンのサブキャラやキワモノのサブキャラが映えるのですよね。世に溢れる物語でも主人公は普通の容姿の作品が多い気がします。ゲームでもそうですよね。


 ただ、どうせ書くなら王子様とお姫様の話が書きたい、自分とはかけ離れた物語を書かねばって人も一定数いるようです。世に溢れていないからこそ自分で書くって需要って言うか。そう言うのもアリですよね。俺、モテてモテて困っちゃうんだ。本命には好かれないのに、ってラブコメも少女漫画系では割と見かける気がします。

 考えてみれば、主人公を美形にしがちなのは女性に多い傾向なのかも。って、これも主語の大きい話なのかも知れませんけど……(汗)。


 で、アンケートの結果なのですが、私の予想した『作品によって違う』は多数派ではありませんでした! 意外! 地味以外が同数の結果ですよ。本当に予想外です。多く作品を書いている人なら、様々なタイプの主人公を書くんだろうと思っていたのですけどねぇ。


 この結果から考えて、美形主人公しか書かない人とかもいるのでしょうね。個人的な好みもあるのでしょうし、美形主人公じゃないと読まれないって理由の人もいるのかも知れません。

 読まれない話を書くよりは。読まれる話を書きたいですものね。


 流石に地味主人公は票を伸ばせませんでした。それでも1票入りましたし、地味が好きな人もいると言う事で。私も地味っ子は好きですよ。メガネを掛けていて恥ずかしがり屋だったら最高です。需要、ありますよねぇ。

 と、思わず個人的な好みの異性の話をしてしまいした。反省(汗)。


 今回の最終投票数は10票。10票は集まったので良しとしましょうかねぇ。とは言え、ギリではあるので次回はもう少し集まって欲しいところです。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、コンテストに参加するかどうかについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る