第54回 執筆する主人公は普通の人ですか?

 アンケート第54回目。今回は執筆作品の主人公について聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。執筆する物語の主人公は普通の人ですか?


 普通に庶民          37.5%

 大活躍するのでチート要素あり  0.0%

 作品によって違う       62.5%

 むしろ普通以下         0.0%


 最終投票数は8票でした。


 ラノベの普及で広まったチート主人公と言う設定。この言葉で何を想像するのかは人それぞれかと思います。私はまぁいわゆる普通の人以上の能力を持つ意味で認識しておりますね。つまりほとんどの少年漫画の主人公はチート持ちです。努力で上がる能力値に限界がない人も当然チート。神様的な存在から力を貰うばかりをチートと言うのは認識が狭いなと思うのです。お金持ちの家に生まれるのも王族に生まれるのもチートだし、イケメンも当然チートだようわああん。


 と、言う訳で、私の中では普通の人より何かしら上回っているものを持つ主人公がチート持ちです。だから自分でこのアンケートに答えるなら『大活躍するのでチート要素あり』ですね。むしろ全く冴えなくて冴えないまま終わる主人公を描いた記憶がないような……。私の記憶は当てになりませんけど(汗)。


 で、アンケートの方ですけど、私の書き方がまずかったのか、ちょっと予想外の偏った結果となってしまいました(汗)。そりゃ作品によって違うよって言うのが多数派になるのは当然の結果とは言えるのですけど、チート主人公を書くのが普通って人が0%って……。これは本当の予想外でしたねぇ。

 何かしら普通より優れている人はみんなチートって言う認識だったら、きっと違った結果になっていただろうなぁ。


 主人公が普通以下も0%ですけど、こっちはまぁ納得は出来るかも。どう言う認識かにもよりますけど、惨めな境遇を描くのはしんどいですものね。

 主人公はみんな普通の人って人が37.5%なのですが、これを多いと見るか少ないと見るかですね。実に微妙な数字かなと思います。ま、作者と同じ境遇の人を書くのが一番書きやすいのもまた事実ですものね。


 今回の最終投票数は8票。思いの外票が集まりませんでした。10票は集まると思っていたのですけどね。蓋を開けてみないと分からないものです。次回こそは最低10票は集まって欲しいところ。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、主人公が美形かどうかについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る