第50回 執筆で苦労していますか?

 アンケート第50回目。今回は執筆で苦労しているかどうかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。執筆で苦労していますか?


 全く苦労しない  0.0%

 序盤で苦労する 26.7%

 中盤で苦労する 53.3%

 終盤で苦労する 20.0%


 最終投票数は15票でした。


 記念すべき50回目のテーマは、執筆をしていてどの辺りで苦労するかについてのアンケートなのですけど、またしても設問の文章が適切ではなかったですね。ただ、用意された答えを見れば大体の人は意図を理解してくれたと思います。してくれていたらいいな。


 私がこのアンケートに答えるとしたら『中盤で苦労する』ですね。やっぱりここら辺で気力が尽きてエタる事が多いです。序盤は物語を書きたい勢いが強いのでどんどん書き進められますし、終盤まで進んだらその勢いで最後まで書き終えられます。

 と、言う訳で、一番の難題はやはり中盤なのですよ。


 モチベーションの話なのでWEB小説の場合は人気が持続していたら続けやすいかも知れませんね。人によっては、人気がなくなったらその作品を自主的にボツにする人もいるそうで、エタるくらいならその方がいいのかも知れません。続きを楽しみに読んでいた人には残念な事ではありますけど。


 自作で連載が止まっている作品も、ほぼ全て中盤で止まっています。何とか気力を復活させて執筆を再開させたいなぁ……。全ては自分の問題なので、私が頑張らないとですね、ふんす!


 で、アンケート結果を見ると、私と同じく『中盤で苦労する』って答えた人が一番多い結果となりました。皆さんやっぱり同じなのですね。自分の結果が一番最多の意見と同じだとちょっと嬉しい。

 当然ながら、『全然苦労しない』と答えた人はいませんでした。もしかしたら1人くらいはいるかも? と思って入れてみましたが、そんな人はいなかったんだぜ。


 序盤と終盤では僅差で序盤で苦労する方に軍配が上がりましたね。物語の書き出しに苦労する人の声を近況ノートなどで見かけますし、広げた風呂敷を畳む苦労よりどうやって風呂敷を広げていくかに悩む人が多いと言うのが分かったのは興味深いところです。

 まぁ、終盤の場合、最後は投げっぱなしと言う大技も使えますからねー。大御所の脚本家の人でも使う技ですぜ(汗)。


 今回の最終投票数は15票。今回はまずまずの集まりとなって良かったです。次回も最低10票は集まって欲しいところ。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、今まで書いてきて成長したかどうかについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る