第49回 あなたにとって執筆とは?

 アンケート第49回目。今回はあなたにとって執筆とは? と言うテーマについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。あなたにとって執筆とは?


 目指せプロ作家           0.0%

 一冊でも書籍化したい!      23.1%

 思いつくので書かずにはいられない 38.5%

 ただの趣味            38.5%


 最終投票数は13票 でした。


 ちょっと質問の書き方が哲学的チックでしたよね。今なら『あなたがWEB小説サイトに作品を投稿する理由は何ですか?』にした気がします。失敗したー! へたこいた~! でもそんなの(以下略)。

 ……このネタ、賞味期限はいつまで持つかしら?(汗)


 でも、質問は哲学的でも、用意された答えを見れば私の言いたい事も分かったのではないかと思います。分かりますよね? 分かって貰えたと言う前提で行きましょう、ええ。そもそも、もうアンケートは締め切られていますしね。


 えっと、このアンケート、自分が答えるなら『思いつくので書かずにはいられない』です。これとただの趣味の違いは、ただの趣味なら飽きたらやめると言う選択肢がありますが、書かずにはいられない場合、それはないと言う事。簡単に言うと、書かずにはいられない人は書くために生きてきた、生きる理由のひとつになっていると言う事ですね。つまり、ただの趣味より重いのです。

 私はそのつもりで設定したのですけど、選んだ人がどのように思って選んだかまでは分かりません。私と同じように思ってくれた人が1人でもいるといいのですけど。


 で、今回のアンケートなのですけど、興味深い結果になりましたね。私もこの結果には驚かざるを得ませんでした。何故なら、一番多いと踏んでいた『目指せプロ作家』がまさかの0%と言う結果になってしまったからです。


 カクヨムはサイトのスタートがコンテスト始まりと言う事もあって、黎明期はコンテストに参加しないの? じゃあ何故カクヨムに登録したの? って雰囲気バリバリの殺伐としたプロ志望者ばかりの場所だったんですよ。私の印象では、ですが。

 ま、アンケートに答えてくれる人の中にカクヨムユーザーでない人もいるのかも知れませんけど。


 そんな訳で、このアンケートをもし4年前とかに実施していたら、結果は全然違ったものになっていた気がします。とは言え、今だってプロ作家を目指して書き続けている人は多いはず。本来、プロ作家志望者0%はありえないはずなんですよ。

 この結果から分かる事はただひとつ。私のアンケートに答えてくれる層の中にプロを目指す人が全くいないと言う事実です。どうしてこうなった……。真剣にプロを目指す人はこんなアンケートに答える気もないと言う事かしらね(汗)。


 一番多かったのは『思いつくので書かずにはいられない』と『ただの趣味』のふたつでした。うーん、私も含め、夢のない人が多いなぁ。夢を持とうよっ!

 ロイヤルティプログラムが始まったので、執筆へのリターンはそれでいいって人も増えたのかも? ただ、そのリターンはあまりにも厳しいハードルですぞ。書籍化作家様でさえ、そんなに稼げてないのですから。現実は何てハードなんだ……。


『一冊でも書籍化したい!』って割と野望のある人でも23.1%でした。もしカクヨムユーザー全員にアンケートをとったら、この選択肢を選ぶ人が一番多いのではないかとは思うのですけどねー。

 本当、今回のアンケートでは自分のアンケートに答えてくれる人の層の偏りがよく分かる結果になって面白かったです。


 今回の最終投票数は13票。何とか10票以上集まってくれてホッと胸をなでおろしました。次回も最低10票は集まって欲しいところ。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、執筆での苦労についてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る