第48回 自作のファンはいますか?

 アンケート第48回目。今回は自作のファンがいるかどうかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。自作と言うだけで読んでくれるファンはいますか?


 10人以上います  10%

 5人以上はいます  20%

 いないとは言えない 40%

 多分いないと思う  30%


 最終投票数は10票でした。


 自作のファン=自分の作風のファンと言う事ですよね。作者フォロワーさんが純粋なファンの数だといいのですけど、意外とこれが当てにならないのが現状です。私のフォロワーさんも軽く200人は超えていますが、その全員が自作を読んで評価してくれたなら、それだけで全員が星1つでも星200以上は確実なのに、そんな事はありません。何故だろう何故かしら?


 実際、確実に読んでくれると言う事はその作者を信頼している人って事になりますよね。どれだけ自分の実力が信頼されているか、今回のアンケートでは私のアンケートに答えてくれる人の人気作者具合が分かるものとなりました。それを意図したものではなかったのですけど。


 私がこのアンケートに答えるとしたら『いないとは言えない』なんですよね。実際、誰が読んでくれているかは応援のハートを押してくれないと分かりませんし、作品フォローをしてくれている人、私、あんまり把握していないんです。


 ま、そもそも星やらPVやらが少ない時点で作品フォローしている人を把握する気にもなれませんわな、正味の話(汗)。PVの少ない作品の作品フォローしている人を確認するのはちょっとねぇ……。


 このアンケートですが、後で失敗したなって思った事があって、『5人以上はいる』ってところね、『5人くらいはいるはず』にしたら良かったなと。こうしたらもっとアンケートに答えてくれる人が増えたかなと思ったり思わなかったり……。ま、全ては後の祭りなのですけどね。


 アンケート結果を見ると、私も選んだであろう『いないとは言えない』を選んだ人が一番多かったですね。と言う事で、私のアンケートに答えてくれる人の中に人気作家さんはあまりいないと言う事が分かってしまいました(汗)。

 敢えて自作の人気具合を把握していないだけなのかもですけどね。


『多分いないと思う』ってネガティブな人の割合も30%もいらっしゃいます。そんな事ないよっ! って言いたいのですけど、答えてくれた人の実績が分からないので何とも……。

 足跡を残していないだけで、意外とファンはいるものですよっ。


 で、ファンが確実に10人以上いるよっ! って上級作者さんが1人いらっしゃいますね。1人と言う事で思い当たる人気作者さんがいらっしゃるのですが、私達もそう言うレベルを目指さなくちゃですねっ! 向上心!


 今回の最終投票数は10票。何とか10票集まってホッと胸をなでおろしました。次回も最低10票は集まって欲しいところ。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回はあなたにとって執筆とは? と言う、少し哲学っぽいアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る