第47回 狙い通りにヒットした事はありますか?

 アンケート第47回目。今回は自作が狙い通りにヒットした事があるかどうかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。狙い通りにヒットした作品はありますか?


 あるよ!        25.0%

 ないです!        8.3%

 予想外のヒットなら…… 41.7%

 ヒットって何かね?   25.0%


 最終投票数は12票でした。


 私は底辺作家なので基本的にヒットとは縁がないのですが、このくらい読まれたら御の字やろと思った基準を超えて読まれる事はたまにありますね。それをヒットと呼んでいいのなら、たまにヒット作を書けたりする事はあります。飽くまでも自分内基準での話ですが。


 そう言うヒットはエッセイとかゲームブックとか、本来読まれて欲しい創作小説以外のジャンルでの場合が多いです。逆に言えば、自作の創作小説はまだまだ稚拙なのでしょうね……(遠い目)。


 エッセイにしろゲームブックにしろ、自分の中でヒットの予想はしておりません。つまり、私がこのアンケートに自分で答えるとしたらそれは『予想外のヒットなら……』になります。

 逆に、ヒットを狙って書いた作品はあんまり読まれない事が多いですねぇ。ま、それも含めて自作の特徴なのだと納得はしていますが。


 アンケート結果を見ると、私と同じように『予想外のヒットなら……』をポチった人が一番多い結果となりました。予想外のヒットに困惑している人、実は結構多いのかも知れません。面白いですね。


 狙ってヒットを飛ばせる『あるよ!』を選んだ人は25%と4人に1人は意識的にヒットを飛ばしていると言う結果が出ております。ヒットに全く縁のない『ないです!』を選んだ人が8.3%ですから、予想外も含めて作品をヒットさせている人はかなり多いのだなと言う印象ですね。


 ヒットの基準がよく分からんと言う『ヒットって何かね?』も25%と、かなり多くの人がヒットと言う言葉にピンときていない事もうかがわれました。ここはネタ枠だったのですけどねー(汗)。

 ま、個人個人で基準が違うものですから、絶対的な定義を求めると困っちゃう人がいるのも仕方のない話ではありますかな。


 今回の最終投票数は12票。取り敢えず10票以上は集まったようで何よりです。次回も最低10票は集まって欲しいところ。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は自作と言うだけで読んでくれるファンについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る