第51回 執筆を続けて成長を実感していますか?

 アンケート第51回目。今回は執筆を続けていて、自分の実力の成長を実感しているかどうかについて聞いてみました。そのアンケート結果はこちら。


 書き手の皆さんに質問です。執筆を続けていて、自分の実力の成長を実感していますか?


 ものすごく成長した     43.8%

 技術は上がったと思う    12.5%

 成長した気もしないでもない 18.8%

 むしろ劣化しているかも…… 25.0%


 最終投票数は16票でした。


 このアンケートなのですけど、私自身はあんまり成長を実感しきれていないんですよね。文則を使いこなせるようになったのが成長の証かなと思う程度です。

 成長の実感を感じる要因として、客観的な指針ではぶっちゃけPVと評価がどうなっているかで見る方法が一般的ですよね。その基準で見た場合、過去作の方がヒットしている、もしくは最新作が過去作と同程度の評価の場合、成長しているのかな? と思ってしまう訳なのですヨ。


 自分内評価では過去作は目も当てられない気がして、見るのも恥ずかしかったりはするんです。ただ、周りの評価では意外とそう言う作品も読まれていたり評価されていたり。読者受けと言う視点では『全く成長していない……』と言う見方も出来てしまうんですよね。私の場合。そうして、その判断はきっと間違っていないんです。読む人に伝わっていないのですから。

 なので、自分がこのアンケートを選ぶとしたら『成長した気がしないでもない』なのですね。


 で、アンケート結果なのですけど、『ものすごく成長した』と答えた人が一番多くて、流石だなって思います。きっと初期作品より最新作の方が人気や評価の高い作品を描けているのでしょうね。素晴らしいです。これからもその調子で精進し続けて欲しいと思います。


 で、面白いのが次に票を伸ばしているのが『むしろ劣化しているかも……』なんですよね。これを選んだ人は多分執筆歴の長い人だと思います。長く執筆していると色々ありますよね。書き続けてさえいれば自動的にレベルが上がる訳じゃない、感性はむしろ鈍化する事だって十分にありえます。それで劣化しているかもと思うのではないかなと。飽くまでも私の想像ですけどね。

 逆に成長を実感している人は執筆歴の浅い人が多いのではないかなと――こちらも勝手な分析ですけど。これは新たに執筆歴アンケートを取らないとかな。


 一番票が伸びなかったのは『技術は上がったと思う』でした。この項目、違う人が同じアンケートを取ったなら結果は違ったかも知れません。こう思う人って結構いるのでは? と予想はしているんです。

 ただ、このアンケートの中で選ぶなら一番選びにくい項目なのかも知れませんね。実際、今回はそんな結果になっていますし。


 今回の最終投票数は16票。今回はまずまずの集まりとなって良かったです。次回も最低10票は集まって欲しいところ。

 今回もアンケートに参加してくださった皆さん、有難うございました。


 さて、次回は、伏線を回収するどうかについてのアンケートになります。こちらも、よろしければ気軽に答えてくださると嬉しく思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る