応援コメント

第30回 物語を書き始める時にきっちり結末まで考えていますか?」への応援コメント

  • 短編は結末まで一通り考えますが、長編は基本見切り発車です。
    にゃべさんと同意見で、結末まで決めてしまうとどうにも『作業』と言う感覚が生まれてしまって途中でモチベーションが……(笑)
    だから、その場その場で起こる事を考えて、主人公ならどうするのかな、とか想像しながら進めてます。
    ……まあ、その所為で更新が遅くなっている部分もあるんですが(笑)

    作者からの返信

    22世紀の精神異常者さん こんばんは☆彡


    未来は決まってないって感じで結末を考えずに書く人って、意外と多いのかも知れませんね。その方がライブ感があって楽しいかも知れません。楽しく書けるのが一番ですね。