応援コメント

第27回 作品の舞台はどうしてますか?」への応援コメント

  • 地元ではなく、ふるさとをしみこませてます。

    作者からの返信

    いすみ 静江さん おはようございます

    ふるさとをしみこませる、いいですね。リアルな地元ではなく、心の中にある懐かしくて優しい風景。私も今度からそうしようかな。


  • 編集済

    にゃべ♪さん
    こんばんは…
    すみません、フォロワーさんのコメントでにゃべ♪さんにお嬢とつけてる人があて…えーって思ったわけです、ずっと丁寧な言葉を使うお兄さんって思ってたから…そうだったらごめんなさい🙏
    めっちゃごめんなさい🙏
    毎日交流しているのに(^ω^;);););)

    物語の舞台ですが、私は関西人だから地元の言葉で綴れるのは楽です、でも苦手な方も多いだろうし、小出しにしています。(爆)
    これからもよろしくお願いします。

    作者からの返信

    あいるさん こんばんは☆彡

    私はそこら辺にいるただのアラフィフおっさんですよ。なので適当にあしらってくださいな。
    地元が舞台って楽に書けていいですよね。こちらこそよろしくです。

  • 割合は異世界が結構高いですけど、地元だったり、日本国内だったり、海外だったり、割と色々書いてますね。
    ただ、オリジナルの世界観が自由に作り出せるという点で、異世界と言うのは手軽なんですよね。リアリティにこだわってしまうと、どうにも日本や海外って難しくて。一度言ったことがあれば別ですが、行ったことがないと、その土地の空気だったり、習慣だったりがどうにもうまく描けないものですから、少し敬遠気味な所はあります。

    作者からの返信

    22世紀の精神異常者さん こんばんは☆彡

    異世界もリアリティを本気でこだわる人はすっごく細かく設定しますし、手軽なようで奥が深いのですよね。全部テンプレでいいやってなるとすごく楽ではあるのですけど。
    独自の風土、言語、風習、歴史、宗教、風俗、料理、作物、法律などなどを細かく設定する人はするんですよね。最初に世界地図を書く人もいますし。

    なので、個人的な考えで言えば、本当に手軽なのは適当な都会っぽいイメージの架空の日本の地方都市だと思います。東京在住なら東京でもいいですけど。
    行った事ない場所はうまく書けませんよね。なので私も海外が舞台の話は書けません。今まで一度も日本から出た事ありませんので(汗)。