応援コメント

第25回 挿し絵機能って必要だと思いますか?」への応援コメント

  • 挿絵はちょっと邪魔かなあ、と感じますね。
    私はあくまで『小説』として読んでいるので、途中でいきなり挿絵が挟まったりすると勢いがそがれるんですよね……。

    作者からの返信

    22世紀の精神異常者さん こんばんは☆彡

    確かに、小説として読んでいると絵はあまり必要ない気がしますよね。頭の中で想像している情景だけでも十分かなと。私が好きな小説も全く絵はありませんけど、最後まで楽しく読めましたし。

    勿論、絵があったらあったで、その魅力が光る事もまたあるとは思いますけど。

  • 挿絵がなくてもいいとは考えられるけれども、挿絵をSNSに頼るっていうのはどうなの? トリさんも、なろうみたいに絵で訴えてみたらどうかとの旨をピーチク言ってましたが。なら、矛盾してますよね。

    作者からの返信

    いすみ 静江さん こんばんは☆彡

    絵で訴えるのは絵を描ける人が身近にいる場合ですよね。勿論、今の時代、探せばいくらでもいのるかも知れませんけど。
    ただ、小説を人気にさせるテクニックとして、絵で釣ると言う方法を勧めるのには違和感を感じます。小説は文章で勝負するものだと思いますしね。

  • 更に情報量が増えるのか…ユーザーアイコン程度でいいのでは…という気持ちがあります。
    実装を決めてしまう前に、挿絵機能の是非についてのアンケートを運営さんもやってほしいですね。

    作者からの返信

    華やぎ。さん こんばんは☆彡

    本当です。運営さん自身がまず必要かどうか現ユーザーにアンケートをとる、そのくらいはして欲しいですよね。挿し絵不必要派がこれだけ多いのですから。

  • すみません、投票を失念していました。
    絵が描けない自分は挿絵無しのカクヨムがちょうどいいのですけどね。

    作者からの返信

    達見ゆうさん こんばんは☆彡

    アンケート、強制じゃないので参加できる時に参加してくれたので十分ですよ。参加してくれようと思ってくれただけでも嬉しいです。有難うございます。
    ゆうさんは挿し絵不要派ですね。私も同じです。今のカクヨムに満足している人は、これ以上のものは望んでいないでしょうね。