応援コメント

第21回 作中の会話文は多いですか?」への応援コメント

  • 会話はあまり長く続かないようにしています。登場人物の設定で、会話が続いたときのことを考えて、言葉使いのクセを入れてます。
    会話が続くと、周りの様子が希薄になるので、必ず動作などを入れ込んでます。

    作者からの返信

    登場人物が2人しかいないなら長い会話も行ける気がしますけど、あんまり長くも出来ないものですよね。私も短く区切って動作を入れますねえ。動作を入れたくなるんですよ。

  • 地の文:会話文=1:1を目安にしているのにいつの間にか5:1くらいになってる人です。
    どうしてか会話文を書けないんですよね(笑)だから、会話文を増やすために、偶に会話文を一気に増やして、その間に地の文を挟む、っていう方法を取ったりする事もあるんですが、どうにも地の文ばかりに(笑)
    まあただ、何が起こっているのか分からないという致命的な事にはなっていない(……はず)ので、仕方ないと思って最近は割り切ってます。

    作者からの返信

    22世紀の精神異常者さん こんばんは☆彡

    地の文と会話文のバランスって考えてしまいますよね。私は地の文3の会話文1くらいのバランスになっている事が多いです。会話文が続きすぎるのが自分の中でキツイんです。
    とは言え、作風は人それぞれですよね。自分の納得出来るスタイルになっていれば、それでいいと思います。

  • 地の文もないと、誰が話しているのか分からないにゃ(ФωФ)。

    作者からの返信

    いすみ 静江さん こんばんは☆彡

    地の文も適度に必要ですよね。私も誰が喋っているのかを分かりやすくしようと、日々四苦八苦しています。