応援コメント

第8回 どのくらいの長さの作品をよく書きますか?」への応援コメント

  • 私も長編の合間に短編、というスタイルですね。長編を書いていると、どうしても途中で手が止まってしまって続きが書けなくなってしまうので、煮詰まった頭を冷やすために短編を書いたりしてます。短編って、気分転換に良いんですよね。

    作者からの返信

    22世紀の精神異常者さん こんばんは☆彡

    ずーっと長編の話を書いていると短編が書きたくなってしまうの、不思議ですよね。サラッと短編を書くと気分がリフレッシュしています。

    私の場合、熱を入れて短編を数多く書きすぎてしまい長編の続きが書けないと言う本末転倒な事になってしまったのですが(汗)。
    みんなカクヨム3周年記念選手権が悪いんや……。一ヶ月で40作品書いたからや。まぁ、自業自得なんですけどね。

  • カクヨム様に来て、十万文字の壁を知りました。
    それまでは、絵本を書いたり、分量は紙の配分でしたし。
    長編も短編も書きますね^^。

    作者からの返信

    いすみ 静江さん こんばんは☆彡

    投稿サイトで活動するようになって本格的に書き始めたって人も多いのかも知れませんね。私もカクヨムではないですが、投稿するようになってからどんどん長い作品が書けるようになりました。
    確かに、紙に書いていると物理的に終わりが決まってしまいますよね。