第11話 祠のはじまり。ー蛭児姫の悲しい物語ー

「昭和の空気いっぱい吸うわよ。さ、登ろう。」


 彩乃が軽々と登っていく後を、嵐は必死について行った。


 そして、彩乃は50段ほどもある石段を、あっという間に登り切り、息を整えていた。

 

「やっと、着いた~。彩乃、早いよ。」


「嵐が遅いの。ほら、ここからの眺めいいわよ。」


 嵐は、まだ整わない息をしながら、景色を見下ろした。


「ほんとだね。でも、あぁ、しんどい。」



「嵐、ここが、蛭児神社の拝殿。奥が本殿。」


 

 振り返ると、そこには小さいながらも、両側に狛犬を従えた立派な神社が立っていた。

 

「そう、私ここでよく遊んだの。隣の公園で、かくれんぼが始まって、この神社の裏とかにも隠れてた。」

 

「へえ、彩乃、可愛かったんだろうな。」

 

「あんまり想像しないでくれる。」

 

「そんなこと言う?そっちが、絵を描いてよこしたんだろ。想像してしまうのは仕方がないよ。」

 

「さすがに、お祭りの時期だから、にぎやかね。さ、参拝しましょ。」

 

 言いたくない質問には答えないのが彩乃である。

 


「彩乃、もしかしたら、ここから、戻れるかな。」

 

「さあ、どうかな。」


 二人が手合わせていると、彩乃たちの後ろから、誰かが声をかけてきた。

 

「あら、あんたら、文子と昭かとだと思ったら、違うんか。あり得ない組み合わせだなと思ったよ。」

 

 法被を着た、小太りの中年の男性だった。いかにも祭りの

 

「僕も?」

 

「渡辺さんちの昭さんだと思ったよ。」

 

「彩乃、知ってる?」


「知らないわ。」

 

「あんたら、知り合いに、よう似てたもんで。ま、他人のそら似ってことか。あの祠の話みたいだな。」

 

「えっ、祠って階段上った先にある?」

 

「そうだ、話を知らないのか。」

 

「東京から来たんです。」

 

「東京から?またなんで、こんな田舎に。」

 

「ちょっと、田舎暮らしに憧れてまして。」

 

 嵐は、彩乃の機転の良さに感心した。

 

「物好きもいるもんだな。」

 

「おじさん、その祠の話聞かせてください。」

 

「そうかそうか、聞きたいのかい。そうだな、あの祠はな、この神社が分身と言うか。元々あの祠の方が、ずっと昔からあったんだ。」

 

「オヤジさん、好きだね。また、昔話おじさんしてんのか。」

 

 参拝にきた、青年が声をかけてきた。

 

「いいだろ、これは、大事な文化の伝承なんだよ。この子たちに、この神社と祠の話をしてあげているんだよ。」

 

「良いことですよね。自分の住んでいる所を守ってくれている神社の事知らないとね。」

 

「さすが、兄ちゃん、分かってるねぇ。」

 

「そう、守られてるおかげで、この辺は、水害とかもほとんどないんだ。昔はね、大雨で、川が氾濫したという記録もあったが、今は、治水も進んでる事もあるが、そこの湖が、雨量を調整してくれるんだよ。」

 

「おじさんの話、益々、聞きたくなったわ。」

 

「お姉ちゃんも、嬉しい事言うね。今日はいい日だ。じゃ、始めるよ。」

 

 彩乃と嵐は、石段の一番上から2.3段降りた端に座り、オヤジさんが語る、その神話に聞き入った。

 

「遠い昔、この国には、お殿様がいてね。国は日照りが続き、農作物も取れず、雨乞いや、川の水を引いたり、色々やってはいたが一向にいい方向に好転しない。ある日、その殿様はある夢を見たんだ。夢枕に女の神様が現れて、こう言ったんだよ。

 

『床下に白い蛇の抜け殻がある、それを祀りなさい。その後に現れる若い女性を奥方に迎えなさい。』って。

 

 それで、床下確認したら、本当に大きな白い蛇の抜け殻があったんだ。言われた通りにそれを祀ったら、その日を境に雨が降り豊作に恵まれた。それで、これも夢で言われた通り、若い女性も現れた。その女性を妻として迎え、そして可愛い双子の女の子が生まれたんだ。

 

 でも、この時代はね、双子は災いをもたらす不吉な事とされていたんだ。だから赤ん坊のうちに、その一人の子は殺されたんだ。むごい話だ。母親は、嘆き悲しみ、それを苦にして湖に身を投げてしまったんだ。

 

 一人残った子は蛭児姫と名付けられ、それは大事に育てられたそうだよ。美しく成長し、姫が二十歳になったころ、自分と同じ姿の娘を、城の中で見かけるようになったんだ。父親に問うたところ、現れたのは、他人のそら似ではなく、妹なんだと。双子で生まれた事、そして母の事を知った。蛭児姫はたいそうなショックを受けてな、何日も泣き続けたんだ。

 

 ある時、蛭児姫と、同じ姿をしたその娘と二人が、お殿様の前に現れたのさ。そして二人の娘は、お殿様の目の前で、その姿を白い蛇と変え、湖の中に消えて行ったそうだ。」

 

「昔話でも怖いね。その湖って、この近くにあるの?」

 

「あの祠の近くに今でもあるよ。そんなに大きな湖ではないけどね。蛭児姫ともう一人の娘が、その湖に消えてしまって以来、お殿様は、すっかり気力をなくし、二人の御霊を祀るための祠を立てたのが、あの祠だ。そのせいか、その後も国は安泰だったそうだよ。

 

 祠をあの場所から移動しようとすると、大雨になったり、山火事になったり、地震が起こったりと良くない事が起こるんだ。だから、今でもあの場所にある。でも、だんだん人も増え、祭りの規模も大きくなって賄いきれなくなってね。それで、祠の場所は移さずに、この神社を立てたという事だ。ここらではね、祠とこの神社をセットで参拝が正式な参拝なんだよ。今でもよく似た人を見かけると、他人ではなくて、どこかで繋がっているんだと言われるようになったんだ。」

 

「あの祠には、そんな悲しい話があったんだね。悲劇的なお話ね。」

 

 

 中年の女性が息を切らせながら、石段を上がってきた。

 

「父ちゃん、また、こんなとこで、さぼって。」

 

「いやいや、この兄ちゃんたちに、あの祠の話してたんだよ。」

 

「お姉ちゃんたち、こんなオヤジのくだらない話に付き合ってくれてありがとうね。」

 

「いえいえ、すごく興味深いお話でした。おじさん、ありがとう。」

 

 彩乃は丁寧にお礼を言った。

 

「そうだ、よく似ていると言えば、さっき、そっくりな女の子を見かけたんだけど、それぞれ家族だったから、双子ではないんだよね。」

 

「あら、お兄ちゃんたちもそう見えたかい。渡辺さんのとこと、美川さんちの子だね。あんなに似ていて他人なんて、不思議な話なんだけど、子供たち同士は仲良くて、あの祠でもよく遊んでるのみかけるんだけど、親同士はね、犬猿の仲というか、子供たちを離そうと一生懸命だね。返って勘ぐってしまうよ。」

 

「ここだけの話。」

 

 中年の女性は、二人を寄せて、声を潜めた。

 

「母ちゃん、よその人に、そんなことまでいいじゃないか。」

 

「何言ってんだよ。女はね、噂話で生きてんの。」

 

「ほどほどにな。」

 

 

 彩乃と嵐は、頭を寄せ合って、噂話好きのおばちゃんの話を聞いた。

 

「それでね、どちらも、美川さんのところで、お産をしたんだけど、あ、美川さんとこは産院なんでね。その美川さんちの方は、双子と言うのは、お腹が大きい時からわかってたんだけど、産まれた時、片方が死産だったって泣いてたんだよ。見ていないられなかったよ。そんで、渡辺さんところも同じ日に女の子を産んだけど、どっちにも似てないだろ。おかしいと思わないほうが変だよ。」

 

「ん?どういう事?」

 

「お嬢ちゃん、よく聞くんだよ。美川さんの死産した子は、本当は、渡辺さんちで、双子の片方と入れ替えたんじゃないかって。」

 

「なんで、そんなことするの?」

 

「お兄ちゃん、それは誰もわからない。あの家族の間で、何かあったんだろうね。」

 

「意味が分かんない!」

 

「お嬢ちゃん、誰も核心を聞いた人はいないから、みんな噂だけでだからね、そんな怒らないで。それにしても、なんで、あの家族が、こんなに近くにいるのか。美川さんは、医者やってるから分るけど、渡辺さんなんて、どこでもいいのにね。わざとしか思えないよ。嫌だね~あ~嫌だ、嫌だ。」

 

「母ちゃん、何が嫌だって、活き活きしてるやんか。」

 

「あら、やだ、父ちゃん、そうだ、思い出した!大将が呼んでたんだった。それで父ちゃん探しに来たんだった。」


「母ちゃんはいつもこうだよ。お嬢ちゃんたちありがとな。気を付けて帰れよ。」

 

「ありがとうございます。」

 

 二人は、深々を頭を下げた。

 

「なんか、すごいこと聞いちゃったね。」

 

「そうだ、僕も、渡辺って言う人に似てるって。親戚になるのかな。」

 

「あ~言ってたね、どうなんかな。嵐の、親って?」

 

「うち母子家庭だから、父親の事は聞いたこともない。母さんも話したがらないし。母は結婚してないから、未婚の母っていう奴だよ。介護関係の仕事で、自分を育ててくれた。能登の話なんてしてくれたことないし。関係ないのかなって。こればっかりは他人の空似だよ。」

 

「ねえ、そういえば、彩乃って、何お願いしたの?」

 

「教えない。言ったら、叶わなくなるから。」


「えっ、叶って、やばくなって、もう一回戻してほしかったじゃないの?」


「あんたとは違うよ。叶ったあとに教えてあげる。」

 

「ふ~ん。まあいいや。これから、どうするの?」

 

「美川家行ってみる。場所は分かってるし。」

 

「でも、こういうのって、この時代の人にあまり関わらない方がいいんじゃ。ほら、歴史が狂うって。」

 

「映画の見過ぎだよ。生死に関わることなんてしないし、大丈夫よ。それに帰れるかどうかわかんないし。」


「そんな、よく平気でいられるね。」

 

「来てしまったものは、しょうがない。私としては、自分の母親が生まれたころの事が知れるなんて、こんな機会はないから、戻っても、いい事ないし。」

 

「僕は帰りたいよ。」

 

「あら、刺激が欲しかったんじゃないの?」

 

「もう、いいと思って、まさか、こんなことになるなんて。究極な刺激だ。」

 

「まあ、雨、降ったら、祠の場所行ってみましょ。なんか降りそうに無いけどね。」

 

「そっか、雨が条件だったね。彩乃といると、なんか不思議だね。だって帰れないかもしれない怖さもあるのに、変な安心感がある。」

 

「私は、あんたといて、不安しかないけど。」

 

「え~、そんな事言わないでよ。」

 

「行くぞ。」

 

「待って!」

 

 道中、目立つのか、いくつかの視線を感じながら、渡辺家の前を通りかかった。

 

「ここなんだ。あの子、入ってくよ。」

 

「パパ、早く~」

 

 父親が出てくる。

 

 二人は、電信柱の影に隠れた。

 

「おっ、嵐、やっぱ似てるね。へえ、あの親父、適当なこと言ってるのかと思ったら、確かに、嵐を少し、中年にした感じだ。」

 

「自分だったら、こう、イケメンなおじさんになるのにな。」

 

「何言ってんだか。戻ったら、お母さんに聞いてみたら?ほんとに血縁あるかもよ。戻れたらだけど。」

 

「うわ、どんだけ、気持ち下げんだよ。」

 

「ほら、美川家行くよ。」

 

 5分ほどの距離に、その家はあった。

 

「やっぱり、自分に知ってる時より、家が新しいわ。あ、洋子おばさん…。」

 

「あの子、彩乃のおばさん?」

 

「そう、会いたくないけどね。」

 

「ほんと、彩乃って、どんな育ち方をしたら、こんなに人に対して敵視するのかな。」

 

「うるさい!」

 

「あ、ね、雨当たった。顔に当たったよ。」

 

「降ってる?たいした雨じゃないわね。」

 

「もう、家見たんだし、祠行ってみようよ。」

 

「そうだ、カメラ、写真撮ってみる?」

 

「わかった。じゃ、彩乃、そこ立って。」

 

「あれ、彩乃がなんか、薄くなってる。消えちゃうんじゃない?早く、祠のとこ行った方が良いよ。」


「えーそうなの?名残惜しいけど、行きますか。雨も強くなってきたし。」

 

 彩乃って、なんか、軽いんだよな…。

 

 二人は、小走りで、祠の場所まで急いだ。

 

「さっきの兄ちゃんじやないか。顔色悪いな、傘もささんと。大丈夫か。この赤い傘持ってけ。相合傘で良いね。じゃやあな、気をつけてな。」

 

「ありがと~いい人だったね。ちょっと寂しい。」

 

「ここにずっといるか?」

 

「とんでもない。何が何でも帰る!」

 

「じや、参拝するよ。」

 

 二人はそれぞれ、手を合わせた。

 

「嵐、神社は見える? 」

 

「ここからは、神社らしいもの見えないよ。何も変わってないんじゃ。」


 嵐は走って行ったが、すぐ戻ってきた。


「やっぱり、神社はどこにも無い。人もいない。え~戻れないのかな。」


 嵐は、その場でしゃがみこんだ。

 

「いや、嵐、よく見て。この祠、さっきと違う。古くなってない?」

 

「そう言えば…。それに傘、どこ行った?なんか暗くなってない?」


 月の灯りが、小径を照らしていた。


 嵐は立ち上がり、周囲を見渡したが赤い傘はどこにも見当たらなかった。

 

「どうなってるんだろう。」

 

「ちょっと、行ってみようよ。」

 

 林を抜け、見た景色に、二人は、不安になった。

 

 

 いつの間にか、夜になっていた。

 

 暗いだけではない、さっきとは微妙に景色が違っていたのだ。

 

 いったい、ここは…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る