第四話 真実の涙

 「山岸 廉」という男は、まるで雨のように突然現れて、雨音と共に姿を消した。

 あれから一週間、山岸は公園に本当に現れなくなった。

 あの言葉の意味も、キスの理由も、私にはまだ何も理解できていない。

 思い切って六校に電話で問い合わせたが、「山岸 廉」という生徒はいないという回答だった。

 ――じゃあ一体、は誰……。

 

 

 ***

 

 

「あ~あ、絶対いいカップルになると思ったのになぁ」

 部活の帰り道、夏帆が溜め息混じりに言った。

「もう、夏帆!それ何回目?」

「だってさぁ、向坂、毎日なんか凹んでるんだもん」

 向坂から告白を受けて四週間後、私は彼の申し出を断った。

 理由は、忘れられない男性がいるから。向坂は困ったように笑って、そっかと呟いた。私は、待たせた上に良い返事ができなくてごめんと素直に謝った。

 皮肉にも、山岸は私に断る理由をくれたのだった。

「はぁ、なんか恋愛って意味わかんない……」

「うわ、何それ。告られて生まれた余裕を感じる」

「そんなんじゃないって何度も言ってるでしょ~」

「分かってるって。華澄が、まだ整理ついてなくて話せないって言うから、追求したくても待ってるんだよ」

「うん……。話せるようになったら、聞いてくれる?」

「あったり前でしょ!でも……華澄が落ち着いてからで良いんだからね」

 夏帆に話したら、これもひと夏の思い出になるのだろうか。

「なんかフッた華澄の方が、より落ち込んでるんだもんな~。あっ!華澄、そういえば今日塾休みって言ってたよね?」

「え? ああ、うん」

「水曜日!『あまこい』最終回!」

「出た! また『秋斗くん』!」

「いや、秋斗くんがかっこいいのはもちろんなんだけどね! 今めちゃくちゃ切ない展開で、最終回で結ばれるのか結ばれないのかってとこなのよ。今、華澄、恋愛はちょっとなって思ってるかもしれないけど、最終回見ればきっと気持ちも動くだろうから!……見て!」

「ちょっ、そんな一気に言われても!ってか、最終的に見て欲しいってだけなんでしょ?」

「そういうこと!」

 あははと私たちは声をあげて笑った。

 

 

 ***

 

 

 お風呂を上がると、外では雨が降っていた。

 水曜日の雨音。窓の隙間から雨に濡れた夏の夜の匂いがした。山岸と会った、公園のそれに近い。

 彼は一体、何者だったのか。どこの誰で、今何をしているのか……。

 夢だったのだと思うようにしようとしてるけど、毎日のように彼のことを考えてしまう自分が嫌になった。

 

 リビングに行くと、テレビでは夜のニュースをやっていた。

 ふと時計に目をやると十時四十五分。

 まずいと思って、慌ててテレビのリモコンを掴む。

 『あまこい』は十時からだ。明日感想を聞くからと夏帆に言われたのに。

 まぁ、あと十五分あるからラストの良いところは見られるだろう。

 急いでチャンネルボタンを押して、『あまこい』の番組に会わせる。

 すると画面には、雨の中を走る水色のワンピースを着た少女が映し出された。

 たしか、女優の「南雲なぐも 美鈴みすず」。今をときめく売れっ子だ。それに加えて、売り出し中の『秋斗くん』が主役なら、人気になるのも頷ける。

 どうやら少女は主役を探しているようだった。

 ――これ、どうせ主役に会って想いを伝えてハッピーエンドなんじゃないの?

 そんなありきたりな予想通り、少女は思い出の場所で主役を見つける。

 雨の中、立つ後ろ姿。どこかで――。

『廉!』

 テレビの中の少女が、叫んだ。

 映し出された主役の少年を見て、私は息を呑んだ。

 

 ずぶ濡れ。

 黒いTシャツにズボン。

 長い前髪。

 そこから覗く、二重の目。

 それは夏帆の好きな『秋斗くん』である前に、紛れもなく――山岸だった。

 

『お前、どうしてここに!』

『だって。もう一度、廉に会いたかったから』

 

 心臓が早鐘を打っていた。

 「山岸 廉」。

 雨の公園。

 夏なのにマスク。

 反らされた顔。

 ぶつぶつ呟いていた言葉。

 もう会えない理由。


 ――そうか、

 

 少女が山岸に抱きつく。

 山岸はそっと少女を受け止める。

 

『なぁ、あいつじゃなくて……俺にしとけよ』

 

 聞き覚えのある台詞を言って、山岸が少女に口付ける。――先週、紛れもなく私と重ねたはずの唇で。

 ぽろぽろと、涙がこぼれた。あふれて、あふれて止まらなかった。

 あの言葉もキスも、全部、きっと「篠原 秋斗」による練習だったんだ。

 私はただの練習相手に過ぎなかった。そうとしか思えなかったし、そう思わないと耐えられなかった。


 ――雨音が響く。

 それは現実の雨なのか、テレビの中の雨なのか、私の記憶の中の雨なのか、もうわからない。

 

 『山岸 廉』は――私の好きになった人は、本当に雨音と共にこの世界から姿を消した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る