第3話

 着の身着のままで出てきた真白はとぼとぼと少年の後を付いて行く。

 あれは何だったのかの説明を期待したし、一応助けてくれた事には違いないようなので、ついて来たのだが何も言わず歩くだけだ。

 色々と聞きたかったが、完全に話しかけるタイミングを逃してしまった。どう話を切り出そう……と考えていると少年は足を止める。

「ここを出れば少しは時間が稼げる。直ぐに見つかるがそこに居るよりいい」

 ここを出るって、何も無いただの通り道ではないか、と訝しげに少年と通りを見比べる。

 だがこの先へ行け、と言っているようなので、少年を追い越すように三歩進んでから後ろを振り返る。

「俺はこの先には進めない。いや、進めるんだがえらく難儀する」

 と言って、少年はパントマイムのように何も無い所に壁でもあるみたいに手を付く。

 何を言ってるんだろう、と真白は眉を動かす。

 この人も十分怪しい。こちらに来られないと言っているのならこのまま逃げた方がいいのか? と数歩離れるように後ずさる。

 だが少年に追ってくる様子はない。本当にこちらに来る気は無いようだ。

 しかし家に戻ってもさっきの奴らがいるかもしれない。でも母親が帰ってくると母の身が危険かも……。

 しかし自分には何も出来ないし、警察に相談しようにもさっきの事を何と言っていいのか……。

 何者か分からないが、今はこの少年に頼る以外ないように思えた。

「ねぇ、あなた名前は?」

 ただの路地に立つ二人だが、間に川でも流れているのかという距離感を置いて問いかける。

「名乗る名は無い。敢えて言うなら狭間の住人だ」

 露骨に「なにそれ?」という顔になったが、単に言いたくないだけなのかもしれないと特に気にせず質問を続ける。

「どうして、私を助けてくれたの?」

「幸人に……君のお父さんに、助けてくれと頼まれたからだ」

 お父さん? 一体いつ? なんで? と次々と疑問が浮かんだが、こんな少年が自分と父を知っているなんて……。

「私の父とどういう関係?」

「幸人は俺の恩人だ」

 どういう恩義があるのかは分からないが、そう言われれば自分を助ける道理はあるのだろうと思う。しかしその経緯をここで聞く気にはなれない。

 真白は夜風にぶるっと体を震わせる。

「ねぇ、一度着替えを取りに帰りたいんだけど。それにお母さんが心配だし」

 夜通し室内着で外を歩くわけにもいかない。

「あいつらは君を狙っている。君が居ない所に危険はない」

 そんな事言っても……、先の連中が自分が居ない事を知らなければ意味ないではないか。

「でも、やっぱり帰りたい。心配するだろうし、それにあなたはこっちに来られないんでしょう?」

「君の手を借りれば移動できる。戻るなら必要ないが、奴らが見失うまでもう少しそっちに居た方がいい」

 見失う? こんな見通しのいい所にいる方が見つかりやすいのではないのか? と思うが今更でもある。

「どのくらい?」

「もうそろそろ大丈夫だろう。用を済ませたら、また別のエリアに移動しよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る