第19話 完全にチラシの裏 私が気になってるゲーム

またナンバリングが飛んでる?

細かいことは気にしないで!


さて、今回は完全に、私による私のための文章です。

気になってるけど諸々の事情(主にパソコンのスペックの問題とスケジュールの問題)で涙を呑んでプレイ出来ていない同人ゲーム、フリーゲームをただただ紹介するターン!

.......ごめんなさいご不快でしたら即削除するので.......怒らないで.......。

あとここに載せてないから興味無い訳では無いです.......お願いぶたないで.......。


あ、ちなみにフリー、同人女性向けゲームの宣伝して欲しい人いましたら私昔情報サイトを作って、でも全然登録が増やせてなくただ私のヨーロッパ旅行写真サイトになってしまっているものがあるのでぜひご連絡ください(@spiral_lilyでTwitterにいます)!!!


※気になっているものなので、未プレイ&開発中のものが大半となっております。みんなで首を長くして待とうね!


もう1回言うけどプレイ出来てないので私の妄想を多分に含みます。


それでもいいのね.......?行きますわよ.......?


★同人ゲーム

①かみさまの棺 乃花こより様(発売中)

BLサイコホラーらしい。作者様のTwitterやファンボックスを見るにその熱量が凄い。スチルもたくさん、背景も美麗、しかもフルボイス。なぜ私は東京に住んでないのかと机を叩く。パソコンのスペックと容量が死んでなければ即ダウンロードするのに.......。ポストアポカリプスなのかな?そしてタイトルがすごく気になります.......!


②シロナガス島への帰還 鬼虫兵庫様(発売中)

離島!クローズドサークル!ミステリ!ううん気になる。一体どんな事件が起きているのかしら!なぜ?だれが?どんな心の動きがあるの???

探偵役?なのかな?の子が気になります!!!

ミステリ×島は最高ですね!


③万華鏡の柩 血崎ゆに様(発売中)

大正浪漫ミステリ!!!作者様が本格ミステリが好きとのことでクオリティに期待が持てます!!!

シリーズ4作目まで発売中らしいです。みんなもっとミステリ作ろうぜ!(ブーメラン)


④シスラギ Next Village様(発売中)

自殺がテーマのゲームで、選んだ選択肢によってお話がガラッと変わるそうです!!!大好物ですね!!!グラフィックもイラストも音楽もクオリティが高いです!気になる.......とっても気になります!


次からフリーゲームです。ほんとに無料で大丈夫?クラウドファンディングとかしなくて大丈夫?投げ銭ちゃんともらってる?というかコンシューマで出しません????


うるさくてすみません.......。そして数が膨大なので二言くらいでまとめます.......。すみません.......。


★フリーゲーム(じゃなかったらごめんなさい)

①夢もすがら花嵐 六花様 (公開中)

夢を辿ってみませんか?脱出ゲーム(のはず)ですが、タイトル画面から神。世界観とUIのクオリティがフリーのそれじゃない。新しいゲームの制作中でそちらも雰囲気がらっと変わって、でもすごく気になります。秋には公開するらしいので夢もすがら花嵐をプレイして待とうね!


②Sacred Syndrome 紅屋翠様(制作中)

少年合唱がテーマのホラー要素ありのアドベンチャーゲーム。本当に細かいところまでの作り込みが凄い。クオリティがやばい。しかも1人で作ってるとか、おそらくクローンの開発に成功したんだと思う。急かさずにゆったり待とうね!


③I:ROBOT AZ WORKS様(体験版公開中)

歩くのも、交流するのも、全てがあなたの意思でできる。私の粗末な語彙力ではお伝えすることが出来ないクオリティ。是非ともYouTubeのPVを見てみて欲しい。そして体験版をプレイして、その自由さに驚いて私に自慢して欲しい。地団駄踏むから。ネタバレはしないで。


③ CODA 隷蔵庫様(体験版公開中)

わざわざ紹介する必要はないかもだけど、「真昼の暗黒」「MIND CIRCUS」の人です。え?何回も聞いた名前?当たり前じゃないですかファンなんで!なんどでも取り上げますよ???

もう世界観が好き、システム構築の緻密さも好き。頭の中覗いてみたい。投げ銭する場所あるから是非とも応援したい人投げ銭してね。


④ 冬蟲禍草 志染様(公開中)

人に寄生する存在。神と人との交流。世界観と美麗なイラストで引き込まれること間違いなし。細かいところまで作り込まれたゲームだと思います。タイトルの意味が、プレイすればきっと分かるはず!


⑤ 魔女も歩けば悪魔に当たる 八色いんこ様(リメイク版公開中)

はい来ました。伝説の乙女ゲーム。振り込めない詐欺です。もうねこの方のゲームすごいの、語彙力無くなるくらいすごいの。アドベンチャーゲームの真髄。まずホームページ行ってみて?そしてダウンロードしてみて?で感動してみて!


⑥ リベリオンヒーローズ ななづこ様 (制作中)

スタイリッシュグラフィック&UI!サクサクプレイ出来そう。というかコンフィグ画面だけで永遠に見てられる。どんなお話なのかしら?ヒーロー物?熱血?あるいは.......?ヒロインがとても可愛いです!


⑦ネズミ捕りの猫 狂ったとうもろこし様(制作中)

ゲームの進捗みて、完成したら絶対プレイしてやるって決めたよね?マップとかメニュー画面とかきめ細かい所まで行き届いたホスピタリティに感動。気になったらTwitter行ってみて。


⑧KISS→MISS アルパカ技研様(制作中、クラウドファンディング中!!!)

はい出ました!今月までのクラウドファンディング!あなたがゲームを救うのです!こういうのどんどんやって欲しいよね。フリーゲームって年々クオリティ上がるし無料なのはすごいありがたいけど、何か製作者に還元されると、それが自分で出来るのって素晴らしいことだと思うの。え?中身の説明してない?童話モチーフの女性向けアドベンチャーゲームです!ミリしらだから詳細は直接サイトで調べて!


⑨THE CANDLE LIGHT 鉄人37号様(制作中)

すごいの、メイドさんが横スクロールでキャンドル灯すんだけど、言葉じゃ伝わらないな、Twitter見てください。感動するから。本当に繊細で美麗な画面だから。完成したらプレイしまーす!


⑩ 遠い海のアリア ゆきはな様(公開中)

綺麗なんじゃ.......人魚姫モチーフのゲームなんじゃ.......私の貧困な語彙力では伝えきれないんじゃ

.......でもな、これ以外の作品もまた気になるんじゃ.......全部プレイしてみて欲しいんじゃ.......。


⑪ヴァンプ・ザ・プレイ・ヴェルヴェット(一部公開中)

吸血鬼と美少女好きだよね?私は大好きです!

イラストもすごい、UIもすごい、気になる世界観。100点です!プレイしたいな.......!気になるな.......!一体どんな美少女が待っているのかしら.......!


⑫臨界天のアズライール 紅音久遠様(公開中)

神と人の物語。ティラノフェス(っていうフリーゲームの祭典があるんじゃい)参加作品。ううん私はボキャ貧なので、本人様の書いた説明文を読んでください.......とりあえずタイトル画面?が神!それ以上はあなたの目で確かめて!


⑬アレロパシック プランツ(公開中)

こちらもティラノフェス参加作品のはず。なんでランキングにないの!!!なんで!!!オシャレなのだ!話も面白そうなんだ!なぜ!きっと後悔はしないはず、女性向けアドベンチャーゲーム?なのかな?BLなのかな?そいうの大丈夫なひと是非ともプレイして、で私にプレゼンして!!!


⑭道理外レ 棚萩様(体験版公開中)

な、なんじゃいな.......あなたがいないとダメになる.......すごいゲームが生まれたものじゃ.......様々な思いの形があるようじゃ.......和風アドベンチャーゲーム好きな人はプレイしてみるんじゃ.......そして完成まで悶えるんじゃ.......。


⑮もういかなくちゃ。(公開中)

ごめんなさい.......パソコンのスペックのせいで進められてないです.......直します.......待っててください.......BLのはずです.......イラストが綺麗です.......登場人物がそれぞれ魅力的です.......是非ともダウンロードして.......。


⑯こいつらと恋しろ!サゲスミン王子描きLOKI様(公開中)

乙女ゲームらしいのですが、笑っちゃいました。

なぜ私が笑ったのかは上のタイトルをノベルコレクションっていうゲーム配信サイトで調べてみてください.......多分笑うはずです。


⑰幸福のラルカ 黒豆キヅネ様(公開中)

う、動く.......!動くぞ.......!可愛ぞ!かっこいいぞ!.......!カフェものだぞ.......!好きじゃろ.......?私は好きだ.......。フルボイス?とりあえずボイスあるぞ.......こりゃあすごい.......!みんなプレイしようぜ!


⑱その恋、保留につき、(公開中)

恋愛アドベンチャーゲームなんじゃが.......クオリティがヤバいんじゃ.......普通に売れるんじゃ.......だが文章では表現出来ないので.......みんな見て.......そしてだれが推しか教えて.......。


⑲サイコロサイコ CHARON様(一部公開中)

説明いるかな.......?要らない気がする.......レジェンドCHARON様の最新作.......です!多分!サイコでクレイジーなキャラクターを楽しんでくださいませ!


⑳私のリアルは充実しすぎているtetrascope様(公開中)

はい来ました振り込めない詐欺その2。これが作られたの何年前なの?え?最近じゃないの?困惑、驚愕.......。なぜ無料なのか私には分からない、最大のミステリ。乙女ゲームに抵抗ない方は是非ともプレイしてね!


㉑ウミウシヒメ 蒼瑠璃様(公開中)

私が語るまでもないのですが、各方面から絶賛されているゲームでございます。ウミウシヒメが可愛い&綺麗なんですよね.......どんな物語が紡がれるのでしょうか?


㉒シュネーシュメルツェの箱庭 涼様(一部公開中)

女性向けアドベンチャーゲーム、兄弟ものですよ!大好きです!タイトルの意味がとっても気になるのです。全部プレイした後に「私は〜〇男が好き〜」って言ってみたいです。


㉓エンジェリックシンドローム 花房夜空様(公開中)

この作品も私がわざわざ説明する必要ないと思うんですけど、メディアミックス展開もさかんに行われております。謎の病気と少女と青年。ワクワクします。どんな謎が待ち構えているのでしょうか?


㉔Milya[broken] lol様(制作中)

き、きたよ.......!なんだいこの謎に包まれつつも引き込まれる世界観は.......!何を言ってるか分からない?上のタイトルをコピー&ペーストしてみるんじゃい。そしたらすごい動画が見れるんじゃい

確実にこの説明より分かりやすいぞい!百聞は一見にしかず!




㉕Personal DANIEL MACOTO様 (制作中)

血がテーマらしいのですが、コンセプトアートからすでに神作品の予感。完成が待ち遠しいですね。

ドキドキ。キャラデザが個人的にすごく好きです。

ゲームの雰囲気とマッチしていて良いと思います!!!


㉖先輩、私の背中を押してください 浦田一香様(公開中)

タイトルの意味は、果たしてどちらなのでしょうか?テーマ性のあるゲームだと思います。こういった様々な切り口で物語が紡がれるのが、同人ゲームのいい所ですよね.......。

是非プレイして、そしてあなたの中に浮かんだものを大切にして欲しいです。


自分でメモしといて、書いてたらやりたくなってきたわ!早くパソコンどうにかします!


13時54分 こいつらと恋しろ!の作者様訂正しました。申し訳ございませんでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る