第18話 消費者の私 作り手の私

どうも、みなさんこんにちは。

お久しぶりです。

つぐみです。


すみません、久々更新です。


理由は.......特に書くことがなかったからですかね。

あと絶賛イラスト制作中で.......その.......お絵描き楽しいぃ!!ってなってて.......はい。


小説もどき?も毎日更新しようと思ったんですけど.......。やっぱりゲームじゃないと分かりにくいのかなって思って止まってます.......すみません.......。


なんで久々に登場したかと言うと、書きたいことが浮かんだからなんですよね。


今回は短いかもしれません。


さてさて、そもそも私がゲームを作るなんて酔狂なこと思いついたのは、「自分が楽しめるゲーム」を作るためでした。


昨今では声優が豪華だったりイラストが美しかったり、はたまた販促が凄かったりするゲーム(に限らないか)が沢山あります。


然して悲しいことに私は「シナリオが読み物として耐えうる」ものではないと受け付けられないという古代種。


全てのシナリオに喧嘩を売っているわけではございません.......。


ただ所謂キャラゲーと言われるものに愛情を注げない薄情者であるだけなのです。


実際に見た訳では無いので具体的な名前に言及するのは避けます(これに関しては聞かれてもお答え出来ないのです)が、某アニメ映画がシナリオ面で酷評を受けている、という風の噂を耳にします。


初動効果としてはグラフィックやプロモーションが重要であることは言うまででもありませんが、クチコミや拡散という観点ではシナリオ、つまり中身も非常に重要なのは変わらないのかなという印象です。


そう言えばTwitterでやったアンケート。

乙女ゲームで1番重要視しているのは?

(1)シナリオ

⑵絵やキャラ

⑶音楽や背景、UIなど

(4)システム面


実は1位が「シナリオ」、しかもぶっちぎりだったのには驚きました.......。


シナリオをどうやってプロモに混ぜ合わせるか.......課題はつきませんね.......!


ほかのアンケート結果も気が向いたら載せるかもです。


プロモで言うと、やっぱり面倒くさがらずにポータルサイトとか作った方がいいのかなぁ.......素材ない.......ループをしてます。


一次創作をやってる人は探すと割と居るんですけど、Twitterだけでやってる人とか、中々全体像を追いかけるのが難しいんですよね.......。


一生懸命本編を探すけど見つからなかったり.......


自分にもブーメランなんですけどね.......。


あとは、あれですね.......固定ツイートの絵が古くなってしまったのでそろそろ変えたいですかね.......。



それでは!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る