第18話 消費者の私 作り手の私
どうも、みなさんこんにちは。
お久しぶりです。
つぐみです。
すみません、久々更新です。
理由は.......特に書くことがなかったからですかね。
あと絶賛イラスト制作中で.......その.......お絵描き楽しいぃ!!ってなってて.......はい。
小説もどき?も毎日更新しようと思ったんですけど.......。やっぱりゲームじゃないと分かりにくいのかなって思って止まってます.......すみません.......。
なんで久々に登場したかと言うと、書きたいことが浮かんだからなんですよね。
今回は短いかもしれません。
さてさて、そもそも私がゲームを作るなんて酔狂なこと思いついたのは、「自分が楽しめるゲーム」を作るためでした。
昨今では声優が豪華だったりイラストが美しかったり、はたまた販促が凄かったりするゲーム(に限らないか)が沢山あります。
然して悲しいことに私は「シナリオが読み物として耐えうる」ものではないと受け付けられないという古代種。
全てのシナリオに喧嘩を売っているわけではございません.......。
ただ所謂キャラゲーと言われるものに愛情を注げない薄情者であるだけなのです。
実際に見た訳では無いので具体的な名前に言及するのは避けます(これに関しては聞かれてもお答え出来ないのです)が、某アニメ映画がシナリオ面で酷評を受けている、という風の噂を耳にします。
初動効果としてはグラフィックやプロモーションが重要であることは言うまででもありませんが、クチコミや拡散という観点ではシナリオ、つまり中身も非常に重要なのは変わらないのかなという印象です。
そう言えばTwitterでやったアンケート。
乙女ゲームで1番重要視しているのは?
(1)シナリオ
⑵絵やキャラ
⑶音楽や背景、UIなど
(4)システム面
実は1位が「シナリオ」、しかもぶっちぎりだったのには驚きました.......。
シナリオをどうやってプロモに混ぜ合わせるか.......課題はつきませんね.......!
ほかのアンケート結果も気が向いたら載せるかもです。
プロモで言うと、やっぱり面倒くさがらずにポータルサイトとか作った方がいいのかなぁ.......素材ない.......ループをしてます。
一次創作をやってる人は探すと割と居るんですけど、Twitterだけでやってる人とか、中々全体像を追いかけるのが難しいんですよね.......。
一生懸命本編を探すけど見つからなかったり.......
自分にもブーメランなんですけどね.......。
あとは、あれですね.......固定ツイートの絵が古くなってしまったのでそろそろ変えたいですかね.......。
それでは!
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