第39話 親子の話

一奈かずなは?」

「まだ病院。一奈いもうとが、あんなに泣いたのは久しぶりに見たぜ」

「へぇ、いつ以来?」

「お前がお隣さんじゃなくなって以来」


 守恒もりつねが家を出た日。


「また答えに困ることを言うんだから」

「ほんとなんだからしょうがないだろ」


 あれから、三年になろうとしている。


 中学生だった。

 金も知恵も何もなかった。


 だが、それを差し置いてもなお、この家にはあと一秒だって居たくないと思った。職と住処すみかが奇跡的に見つかった翌日には、ありったけの荷物をカバンに詰めて出て行った。


「一馬、ありがとう」


 守恒は、良い具合に気を抜いてくれた親友に礼を言う。倉本家のリビングで、随分と話し込んでしまった。


 時計を見る。午後六時。あの時と同じ時刻。父親が帰ってくる少し前。


「……待ち受けておいてやるかな」

「お、出陣か。せいぜい、前歯くらいで勘弁しておいてやれよ」

「殴ったりしないよ。そんな根性の入った家庭じゃないから」

「そうかい。……ところでよ」

「なに?」

「一奈と薬利真緒せいとかいちょうの関係って―――」

「ノーコメント」

「ノーコメントかぁ」


 無念極まる表情で天井を仰ぐ一馬に、守恒は宣言した。


「じゃあ、行ってくる。父親モブと会ってくるよ」


※※


 ひょっとしたら、一馬の宣言通り、その顔に一発食らわせてしまうかもしれない。


 不意打ちのように帰ってきた守恒むすこに、父・邦光くにみつは帰宅直後「ああ……」と、意味の通らない声を発してから、まったくの無言を貫いた。


 そんな父親に対し、守恒はふつふつと湧き出る怒りを丁寧に抑え付け、手を出す代わりに口を出す。


「今日は、職場のから言われて決着をつけに来たよ」


 倉本家から、夕飯にとお裾分けして貰ったビーフシチューを食べながら言う。邦光は、目も合わせない。


「よく考えたら、最初からやっておくべきだったよ。僕はモブになりたくなくて家を出たのに、肝心な部分をほったらかしにしてた。これじゃ、モブと一緒だ」

「モブ?」


 訝しげな声が返る。会話が、ようやく成立した。


「あんたのことだよ」


 ほぼ同時に食べ終えた皿をキッチンに持っていく。店の要領で手際よく洗いながら、言葉を続ける。


「三年前の、東亜民援の弁護士に対する大量の懲戒請求。理由は何だっけ―――ああそうだ、東亜人を支援する日本人は“国賊”なんだっけ」


 当然、そのような理由が懲戒に当たるはずもなく、逆に弁護士から損害賠償を請求されることになる。『東亜断種会』の息がかかった過激派が笛を吹き、それに踊った大量の者たちの名簿に、墨邦光の名前もあった。


「そこまでは、別にいいんだ。そういう考え方の人だっているだろうさ―――でもね!」


 食器を洗い終えると、勢いよく蛇口を締め、やおら大声を出した。振り返り、後ろで洗い物を見守っていた父を振り返る。


? 差別主義者呼ばわりされたって、堂々としてればいいだろう。!」


 彼らは、一様に賠償と責任から逃げ続けている。


 曰く「ほんの署名活動のつもりだった」と。

 曰く「(『断種会』の)愛国心に共感し、ブログに従っただけだ」と。

 曰く「“スパイ”に制裁を科し、世の中を良くしているつもりだった」と。

 曰く「こんなことになるなんて、考えもしなかった」と。


 そんなたわけた言い訳を、誰あろう父親がさえずるとは思わなかった。


「あれを“モブ”と言わずに、なんて呼んだらいい?」


 ―――恥ずかしい。


 心の底から、羞恥心が湧き上がる。


 こんな人間にだけはなりたくない、と強く思った。だから、家を出た。父を見限った。


 に、ならないために。


「今年は、お前の名前をニュースでよく見る。東亜関連が多かったな」


 邦光が呟くように言った。バリトンは父親譲りだというのがよく分かる声。


 あてつけか、と訊かれるかと思った。しかし、違った。


「あんな風に人前で大立ち回りして、怖くは、なかったか」

「……怖くない、わけじゃない」


 心配そうな父に、そう答えた。


「勇気でもない。ただのヤケクソ。強迫観念ってやつかな。ここで止まったら、もう二度と進めなくなると思って」


 父のように、ならないために。


「僕からも訊きたい。どうして、弁護士に損害賠償を請求されたときに逃げ回ったんだ」


 意地の悪い質問は、親子ゆえの気安さか。武士の情けで、沈黙は十秒ほどにしておいてやる。


「それは、信念がなかったんだ。ただの憂さ晴らしで、自分の気分を良くしてくれる“親分”に扇動されて、何も考えずにやったんだろ?」

「……ああ」

「モブだよ。誰かの操り人形になって、良いように食い物にされる」

「……そうだな」


 情けない人間。守恒はかつてそう吐き捨てた人間に「でも」と、言葉を接いだ。


「僕も、大して変わらなかった。あんたが大勢におもねってたのと同じように、ただ、数の少ない方に付いてただけだったよ。人の気持ちも考えずに」


 言葉にしてみれば、なんと簡単で、子供じみた行動だろう。


「何でも良かったんだ。父親あんたとは違うんだって、自分がモブじゃないんだって思えれば」


 人に説教できた義理じゃない。自分だって、単純な憂さ晴らしだった。それで、何かを成し遂げた気でいた。


「くだらない、僕だってモブだったよ」

「……モブ、かどうかは分からないが」


 息子のを聞きながら、徐々に顔を上げていた邦光が言った。


「くだらなくは、なかったんじゃないか」


 それは、何かを諭し教えるのではなく、単純な疑義を呈するだけの口調だった。


「俺は―――お父さんは、お母さんが出て行ってしまってから、すっかり自信喪失してた。何かにすがらないと、辛かったんだ。そうして見つけたのが、あの懲戒請求を煽るサイトだ。東亜が日本をめちゃくちゃにしてると本気で信じてた。馬鹿にしてくれて構わないよ」


「うん。してる」


 邦光は苦笑する。守恒は容赦ない。この竹を割った様な性格は、母親譲り。


「騙されて、罰が確定して、お前が出て行ってから、いろいろ勉強したよ。『愛国心はならず者の最後のよりどころ』なんて言葉があるのも知った。俺に似合いだろ」


 さすがに答えに窮する守恒へと、邦光は、この言葉を送った。


「賠償は既に済ませたよ。薄給のサラリーマンにはキツい出費だったが。東亜民援に寄付もさせてもらった。謝罪を込めて」

「……そう」


 守恒の頬が、僅かに持ち上がる。微笑、といえなくもない表情。


「悪かったな、守恒。母親がいなくなって寂しい時期に、あんなことになってしまって―――」

「いや、別に寂しくはないよ。母親あのひとにも自分の人生があったんだ。いくら家族だからって、僕にそれを止める権利は―――あるかもしれないけど、したくなかったな」

「そうだよなぁ。お前は、そういうタイプだもんなぁ」


 邦光は、この父子の確執に、既に離婚した妻が入り込む余地は一つもなかったと知って、ガックリとうなだれる。


「……ん?」


 その父が、うなだれたまま、動かなくなった。と、次の瞬間、家の電話が鳴る。


「もしもし?」

『やぁ、その声は守恒。俺だ。氷月だ。まずいことになった』


 親子の問題が解決を見た途端だ。


『このままだと、世界が滅びる』


 一難去ってまた一難。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る