第28話 守恒と絵斗那

 その日の夕方。


「今日は一段とギアが入ってるね、スミス。もうレ〇ドブルは見えないところに隠したよ」


 守恒は、一奈かずな涼風すずかから、「明日は働くことまかりならん」と、厳格なお達しを受けていた。ならばいっそになってしまおうと思い、猛然と注文を捌き、コーヒーや紅茶を淹れていた。


「こうなったらオールアウトですよ、ボブ。僕もサッカー部の一員ですから」

「それは同じフットボールでもラグビーの方じゃないかな」

「すべてを出し切ってベッドにタッチダウンを決めてやるぞ」


 などとアメリカンフットボールの用語を言い、順調に壊れていく守恒を、ロバートは生暖かい目で見守っていた。


「いつか絶対、常連のお医者さんのところに行かせよう」


 営業時間も終盤。客もけていき、クローズ作業と並行しながらのカフェシューメイカーに、最後のお客がやってきた。


 春物とはいえ黒いダウンにジーパンという出で立ち。丈があっていないのは、メンズを履いているからだ。


「エト。……大丈夫なのか?」

「何がだ、同胞よ」


 開口一番、いらっしゃいませもなく心配してきた守恒どうほうに、絵斗那えとなは不満そうに言い返す。


「エトの家からここまでは結構歩くし、帰宅ラッシュで、人も車もたくさんだったろ」

「たくさん会った。四回引き返した」

「四回かぁ」

「服も間違えた。もう暖かいな」

「帰りは送っていくよ」


 元ひきこもりには、ほんの1.7㎞の大移動だったようだ。苦労をしのびながら、守恒は来てくれた友人に注文を訊く。


「今日は、お詫びとして実験台になりに来てやった」

「そんなマッドなフードは提供してないよ」

「いいから、店長さんと話をさせろ」

「いいけど……」


 大丈夫かな、と思った。初対面ではないものの、面識は二回ほどしかない上、ちゃんと話すのは初めてだ。絵斗那ひとみしりには荷が重いのではと思ったが、物は試しとロバートを連れてくる。


「いらっしゃいませ、どのようなご用件でしょうか」


 口調は丁寧。しかし喋っているのは目算150㎏(四月からさらに増量した)の“ボブ”である。


「て、てて店長さん、あの、墨が作ったハンバーガーを食べたいのですが」

「ほう、料金のサービスなどは出来かねますが」

「もも、もちろん、です。ちゃんと、払います、ので」


 内弁慶ネット弁慶な絵斗那にしては噛まなかった方だ。語尾の声量も、猫の髭が風に揺れる音と同等になってしまっていたが、それも及第点である。


「ふふん、スミス。しばらく厨房を明け渡して差し上げよう」

「ありがとうございます、ボブ」

「肩ひじ張って作ったバーガーなんて美味しくないよ。練習通りにやればいいさ」


 若干の緊張を察したらしいロバートが言ってくれた言葉を信じ、キッチンに立つ。


 席で待っている絵斗那の事を想像しながら、丁寧に、丁寧に作った。


「う……ううう……」

「おい、どうしたエト!?」


 マスタードを入れ過ぎたか。ハバネロ抜きの注文を聞きそびれていたか。そもそもやはり自分が作ったバーガーでは満足いただけないのか、などと空回りした頭で考える守恒に、絵斗那はこう言った。


「美味じい゛……」


 一安心。しかしながら、どういう情緒だ。


「わだじはなんにもでぎない゛。すみに、めいわぐしか、がげでない゛っ」


 空腹だと、感情も表に出なくなる。力いっぱい泣くにも、元気がいるものだ。そういうことなのだろう。


「エト……」


 友人を呼ぶ守恒も、何だか泣きたくなってしまった。律義にバーガーの感想を言ってくれた嬉しさか、こんなことを言わせてしまった悲しさか。


「ゆっくり食べててくれ。お店が終わったら、僕の部屋に来てくれるか?」

「へ?」


 急なお誘いに、絵斗那の涙がピタリと止まった。


※※


 一奈が勝手に上がり込んできたのを別とすれば、守恒が女子を部屋キャンピングカーにあげたのは初めてのことだった。


 とはいえ、やり取りは気安い。


「まぁ、狭いところだけど、適当に座って」

「うん……」


 そして、そこはかとなく重い。


「モブを辞めても、僕はできないことばかりだ」


 口の端を笑ったように歪めながら、守恒は言った。


「さっきみたいに、泣いている友達に何を言ったらいいのかも分からない」

「墨……」

「だから、僕が思っていることを伝えようと思う」


 うつむき加減だった絵斗那の顔がようやく上がった。


「僕が知らない名前がある。薬利くずりに調べてもらったら、学校の生徒でもない」


 守恒は、いつものように、絵斗那のオールバックの頭に、ぽん、と手を乗せる。


「ネットの署名。エトが集めてくれたんだろ? こんな、テレビもない部屋で暮らしてる原始人の僕には、遠い世界だけど」

「……ネット弁慶も、たまには役に立つだろう?」

「いつも助かってるよ」

「それは嘘だ」

「あははっ。ばれたか」

「ふん……ふふっ」


 他愛無い会話、ときどき笑い。二人の間にあった悲しみの雰囲気が、風に吹かれ消えていく。


「一馬からは、もっとって言われた」

「うん」

「僕はまだ、その意味がよく分からない。だから、自分がしたいように、相手にしてしまうところがある。それが重荷になってたなら、ごめん、エト」

「そうじゃない……ってことは、ないかも、しれない」


 絵斗那は、自分の頭に置かれた手の上に、小さな掌を重ねた。


「今も、そうだ。こうして優しくしてもらうと、すごく安心する。だから頼って、もたれかかってしまいそうになる。そんな自分が嫌になるときも、ある。墨がどうこうじゃなくて、私が……うん……」


 尻切れになる言葉の最後まで、守恒はしっかりと聞いた。


「僕がいると、エトが辛いのなら」

「いやだ」


 ふるふると首を振る絵斗那。守恒の手を頭からどかし、そのまま、ギュッと握った。


「ねぇ、墨? 私は、君の隣を、いつまでも並んで歩いていたいんだ。一方的に貰うだけじゃなくて、私のことを、君にあげたいんだ、だから……」


 言葉が途切れた。一瞬、自分が口にしようとしたことに驚いている様子だった絵斗那は、しかし、次の瞬間には意を決したようになって、こう言った。


「私を……あなたの、彼女にしてくれませんか」



 守恒の物語は、新しい局面を迎えつつあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る