揺動する世界

第15話 ランと守恒

『カフェ・シューメイカー』の主力商品は、コーヒーでもサンドイッチでもなく、ハンバーガーである。野菜など一切入っていない、脂質糖質の暴力みたいなアメリカンバーガーを、まさにアメリカンメタボリックの象徴みたいな巨漢ロバートが、丁寧に一個ずつ作る。説得力は抜群である。


 守恒は、未だにハンバーガー作りを任せてはもらえない。毎日練習はしているのだが、師匠の許しはなかなか出なかった。


「味は悪くない。あとはスミス自身の貫禄だね」

「ボブ。だとしたら、僕には一生無理なのでは?」


 約百キロの増量はいくらなんでも酷である。そういう話ではないのだろう。店の“顔”が作るからこそ箔が付き、県外や、時として海外からもお客さんがやってくるのだ。


 ともあれ、今日も今日とて夕方の営業時間は刻々と過ぎ、守恒はバーガー以外の部分でキリキリと働いていた。


 そこに最近、新しい常連の相手が加わった。


「こんばんは、守恒様」

「いらっしゃいませ。ようこそ。席は奥のテーブルが空いてるからね」

「はい。ハーブティ、いただけますか」

「かしこまりました。少々お待ちください」


 守恒ら一同大顰蹙だいひんしゅくのエセチャイナキャラで現れ、三下を経て素に落ち着いた木瀬川高校一年生、ラン・モオが来店した。ここ一週間、毎日通い詰めている。


「お待たせいたしました。あと、これはマスターからのサービスだって」

「まぁ! ケーキですか、ありがとうございます。とっても嬉しいです」

「今日はお客さんも少ないから、ゆっくりしていって。涼風すずかも呼ぶ?」

「お忙しそうでなければ、お話ししたいです」

「分かった」


 最初はとんでもない奴が来たと思ったものだが、ランは素直で明るく、それでいて落ち着いた性格の少女だった。初対面の次の日には早くも店にやってきて、守恒や涼風らと打ち解けていった。


 学校では涼風と同じ文芸部に入ったらしい。木瀬川高校で最も緩く、週に二日くらいしか活動しない部だったが、涼風は友達が増えて喜んでいた。


「涼風?」

「なぁにお兄ちゃ―――守恒さん?」


 部屋のベッドで完全にだらけ切っていた妹分に、ランが来ている旨を伝えると、慌てて飛び起きた。


「五分くらいしたら降りてくるって伝えとくからな」

「うん、ありがとね!」


 部屋着スウェットを着替えるだろうと思ったら案の定だ。ランは気にしないだろうが、清楚な春物のワンピース姿で来る彼女とそれで会うのははばかられるのだろう。


 といったようなことをランに伝えると、やはり「涼風さん、別に気にしませんのに」と、返ってきた。


「そういえばさ」

「はい?」

「僕への用件はまだ言わなくていいの」


 初対面時に「後で」と言われていた件について、まだ伺われていなかった。


「う~ん……忘れていました」


 ここはズッコケておくべきだろうかと思っていると、「嘘です」と即、訂正が入った。


「こちらに来る口実が、無くなってしまうのが嫌だったのです」

「そんなこと気にしてたのか。ランの家、近くなんだろ?」


 彼女は近所の少し大きなマンションで一人暮らしをしていた。通いのお手伝いさんもいるらしい。流石に黒光りの車で登校するほどではないが、ここで少し遅くなると、「迎えに行きましょうか」と連絡が入る程度にはお嬢様だった。


「いいえ、口実というのは、お店に来るためのものではなくて―――」


 一瞬、言い淀むような間があってから、ランは、


、です」


 と言った。


 直後、慌ただしい足音。


「お待たせ、ランちゃん!」


 “正装”してきた涼風がやってきた。


「ま、いいか」


 少し引っかかるところもあったが、サービスで出された小さなチョコケーキを楽しそうに分け合う二人の女子に、守恒はそう独りごちた。


※※


 またある日の放課後。サッカー部の練習中。


「守恒様。私にもお手伝いさせてください」

「本当に? なら、今度の日曜日、練習試合についてきてもらってもいいかな」

「はい! では、またいつもの時間、お店にお邪魔いたします」

「そんなに毎日来たら、僕なら破産だな」

「うふふ。わたくし、ちょっとなんで」

「自分で言うといいとこ感がなくなるな」

「ですね」


 笑い合う。守恒が時計を見る。そろそろ、バイトの時間。


「あの、守恒様。どうせ、お店に伺うので……いっそ今日は、一緒に帰りませんか?」

「それもそうだな。いいよ」

「やったぁ。同伴出勤です!」

「どこで覚えた。僕もよく知らないから指摘しづらいな―――自転車通学?」

「いいえ、徒歩です」

「健脚だね」

「それほどでも―――朝と夕方にここの堤防を歩くの、好きなんです。太陽が川面に差して、綺麗で」

「分かるよ。じゃあ、僕も今日は歩こうかな」

「後ろに乗せて頂けないんですか」

「僕のこの柳のような腕でできるとでも?」


 と、すっかり気の置けない様子で談笑する二人を、見つめる目。


咲希さき隊長、放課後どころか、日曜まで一緒にいる模様であります」

「そんで今から下校デートときたか。とんでもないルーキーが来たな」

「咲希さんもそう思う? ヤバいよね。あの落ち着いた顔、高一で既に可愛いを通り越して、美人の域に入ってるもんね。それでお嬢様なんでしょ。うわぁ、ド級の下ネタで顔真っ赤にさせてぇ」

一奈テメェの邪悪な性癖と欲望はどうでもいい。ラン・モオさんだっけ。あの恋愛鈍行列車いもうととは比べ物にならん攻撃力だわ。ドリブラーだね。ためらわず仕掛けるし、どんどん前線に飛び出していくタイプ」

「咲希隊長、あの咲久おぼこさんが勝てる見込みは」

「まだ一年の貯金はある。けど、ガリガリ減ってる。涼風そとぼりも埋まって来てるし」

「同感であります」


 一奈と咲希が、揃って目を練習場に向ける。咲久は珍しく真面目に練習していて、親交を深める守恒とランを一顧だにしていない。


「デートのあと、咲久が体調を崩したのは痛恨だったな。ツネ様ハウスにお呼ばれしてたんだろ」

「でも、あの後、『守恒語り』がまた増えたけどね。もうあいつン中でミュージカル映画の王子様になってるから」

「それを! 本人に! 言えっつうんだよ!」

「同感であります!」

「監督! 一奈!」


 試合でしか使わない大声を上げる咲久。


「何サボってんの! 大会までそんなに時間ないんだよ」

「「おめぇに言われたくねぇよ!!」」

「ふぇっ!?」


 世界と、守恒の周りの世界が、慌ただしくなってきていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る